館長の部屋

私たちといっしょに行きませんか

2014.08.27 Wednesday

皆さんはじめまして。A´ワーク創造館館長の高見です。今日からこのホームページで当館の日頃の活動や私自身の考えなどを思いつくままに綴らせていただく「館長の部屋」を始めることになりました。よろしければどうぞおつきあいください。

 さて、初めての今日は当館の紹介をさせていただきます。「A´(エーダッシュ)ワーク創造館」とは愛称で、正式名称は大阪地域職業訓練センターといいます。1991年、中小企業で働く人や求職者の人が職業について学べる機会を提供するため、国が全国82か所に設立した地域職業訓練センターのひとつで、2009年度からは大阪府による運営団体公募選定を経て、公益法人やNPO法人等で構成する有限責任事業組合(LLP)大阪職業教育協働機構が運営をしています。

 設立以来の経営理念は生涯職業教育です。バブル崩壊以来、日本は産業構造が大きく変化し、グローバル化やサービス化が進展、労働市場が急速に流動化(離転職、非正規雇用、派遣労働など)しています。求められる仕事の内容も日々多様化・高度化しているのです。

 しかし、中小企業には社員教育の余裕やノウハウが不足し、まして非正規雇用の人々には学ぶ機会すら保障されていません。また、高校・大学から社会人へ移行する際には大きなギャップがあり、多くの若者が無業状態やニート状態で苦しんでいます。学齢期から中高年期に至るまで、時代のニーズを反映した職業教育の必要性はますます高まっています。私たちの使命は、こうした働きたい人、働く人に寄り添い、「働きはじめる」、「働き続ける」、「働く場をつくる」を効果的に応援することです。

 皆さん、ともすれば進む方向を見失ったり、足を踏み外したり、時代の荒波に翻弄されて自信を失ってしまったりすることはありませんか?そんな時は一人で悩んでいないで、私たちと共に前に進んでみませんか?しっかりとアンテナを張りなおし、自分の足場を固め、方向を見定めて、一歩一歩確実に力をつけつつ前に進んでみようではありませんか。きっと希望が見えてくるに違いありません。

 A´ワーク創造館は、皆さんが職業的スキルを高め、よりよい仕事ができるよう、お手伝いをさせていただきます。第一は、今日の社会で働くために必要な基礎的スキルの提供を行うレディメイド講座です。パソコンやインターネット、CAD、ビジネスマナー、英会話、経理、人事労務、営業など、今さら人には聞きにくい基礎から実際に仕事に活かせるスキルの習得までお手伝いします。第二は、個別企業や業界に共通する課題や人材育成ニーズにお応えしてオリジナルのオーダーメイド講座を企画し提供することです。第三は、大阪府等の公共職業訓練の受託実施です。本年度は、「貿易実務科」、「建築CADオペレーター科」、「プログラマ(Java)養成科」、求職者支援訓練「広告デザイン科」を開講します。離職者の皆さんを講座終了後の就職支援までしっかりと応援いたします。

 また、最近、私たちは失業率や非正規雇用率が最も高い若い人たちの応援に力を入れています。高校中退や未就職のまま卒業、早期離職などさまざまな困難な状況にある若者が増えているのです。高校と連携して、そうした若者のセーフティネットをつくり、高校卒業はもちろん、コミュニケーション力の向上、就職やキャリア形成を応援する仕組みづくりを進めています。もちろん、中高年の方、女性の方、非正規雇用の方も大歓迎です。豊富な講師陣とネットワークを活かして、皆さんのご要望にお応えしますので、どうぞお気軽にご相談ください。熱い講師陣とフレンドリーなスタッフが笑顔で皆さんをお待ちしています。

コメントは受け付けていません。