館長の部屋

2015年度後期講座の受講生募集が始まりました

2015.09.15 Tuesday

 暑かった夏が過ぎ、秋の季節が訪れようとしています。さて、A´ワーク創造館の後期(2015年10月~2016年3月)の講座パンフレット「仕事に効く! 101講座」が完成しました。発送作業も完了しています。お近くの市区町村、図書館、ハローワーク、市民交流センター等でご覧いただけますので、ぜひご利用ください(A´ワークネットワーク会員企業様、受講経験者の皆様には郵送させていただきました)。

 このレディメイド講座は、A´ワーク創造館自慢の講師陣とスタッフが精魂込めて企画したオリジナル講座です。「就職するために」、「自分のスキルアップに」「自己実現のために」「社員研修に」など、皆さまのさまざまな目的に合わせてご利用いただければ幸いです。そのジャンルは以下の通りです。

パソコン基礎講座
ホームページ制作
ネットビジネス
ビジネススキル
起業・経営
経理・会計実務
資格対策講座
CAD(建築&CAD)
貿易実務・貿易英語
Webクリエイター
グラフィックデザイン
デザイン・広報
プログラミング
インストラクションスキル
まちづくり・地域活性講座講座
コミュニケーション講座
新・浪速の英語道場
若者しごと応援講座

 定番のラインナップを半年毎に実施していますが、1日講座や無料体験講座等も実施していますので、「お試し受講」していただいたり、「この講座の内容を知りたい」「こんなスキルをつけたいけど適当な講座はないか」等のご質問も大歓迎ですので、遠慮なくお電話ください。

 さて、後期の新規講座をご紹介します。まずは、「わかりやすい株式会社の簿記・会計」。よく「簿記は習ったけど実務ができなくて…」という声を聞きます。そこで、簿記3級程度の知識はあるが実務は未経験という方を対象に、日々の現金・預金取引、売掛金・買掛金の扱い方、減価償却の処理方法など日常で触れる頻度の高い内容を中心にした実務知識を学んでいただきます。

 次は、「ファシリテーション入門」。今、授業や講座、会社の会議等では、講師が一方的に話すのではなく、参加者が主体となる進め方が注目されており、これからますます重要になることは間違いありません。そのためのファシリテーション技術を学んでいただく講座です。

 さらに、「仕事で役立つロジカルシンキング(論理的思考)入門」。たとえば、営業や会議でプレゼンテーションや報告をする時、「結局何が言いたいの?」とか「もっと簡潔に説明してくれませんか?」とか言われたことはありませんか?
就職活動でも、自己PRや志望動機などを「わかりやすく」説明する機会はたくさんあります。そんな時にスムーズに思いを伝えるためのコツを学んでいただきます。

最後に、「叶桂子の音読教室」。アナウンサー叶先生の講座を受けて「先生の講座をもっと受けたい」という方々の強い要望に応えて企画した講座です。通常の講座ではなく、実際に短文を読む練習をしていただきます。文章を読む「間」が話す時の「間」に通じるのです。音読を通じて叶先生のアドバイスを受けることができる新しいスタイルの講座です。

 時代は「学歴社会」から「学習歴社会」へと変わりつつあります。肩書より実際に何ができるかが問われます。ますます自分のキャリアは自分でつくる、そんな時代になってきたのではないでしょうか。

 その良し悪しはともかく、A´ワーク創造館は「生涯職業教育」の理念をしっかりと掲げ、講師の先生方とスタッフが手を携えて「働きたい人」「働く人」の学びを支えてまいります。私たちをどうか存分にご利用くださいますようお願いいたします。

コメントは受け付けていません。