★まちライブラリーでのイベントのご案内

13428383_1407569722601838_9114945645048727349_n

 

これまで何度かまちライブラリーでイベントを主催してきましたが、今度は持込企画のご提案をいただき実施することになりましたので、ご紹介させていただきます。

自然農法を通して、思いを語ろう

今回は、自然農法に興味を持っているという植原若子さんと一緒に、自然農法の創始者・福岡正信氏のDVDブック『自然農法 福岡正信の世界』を通じて、皆さんで思いを語り合います。

「自然農法」とは、無農薬で、有機肥料さえ使わず、機械を使わず、土も耕さず、雑草と共に野生化した状態で栽培する農法のことです。その意味では、自然農法は「有機農法」や「無農薬栽培」ともまた違ったものと捉えられます。そして自然農法には、「<無為自然>を生きる」という「緑の哲学」があります。

この会では、福岡正信氏のDVDを見ながら、自然農法の魅力、そして福岡さんの世界に皆で浸ってみたいと思っています。また、自然農法を通じて、自然と共に生きること、本来の「豊かさ」など、人間としての生き方や価値観についても、ざっくばらんに語り合える場になればと考えています。

自然農法に興味のある方、既に実践している方は、ぜひご参加ください。もちろん自然農法をご存じない方、著書を読んだことがない方でもご参加頂けます。気になった方はどうぞご参加ください。

■日時

2016年7月30日(土) 14:30~16:30

 

■場所

まちライブラリー@A´ワーク創造館
Aダッシュワーク創造館 アクセスマップ

 

■定員

12名(先着順)

 

■参加費

無料

 

■対象者

どなたでも

 

■持ち物

皆さんにお勧めしたい本
 自己紹介で使います。
 寄贈可能な本をお持ち頂けると嬉しいですが、寄贈は必須ではありません。
 本のテーマ:農業、自然環境、生き方・価値観に関する本

※「まちライブラリー」は、皆様の寄贈によって成り立っています。
 (まちライブラリーについてはコチラ → http://machi-library.org/

 

■お申込

下記Facebookのイベントページの「参加」ボタンを押していただくか、
https://www.facebook.com/events/1712338722366271/
メール(office@adash.or.jp)または
お電話(06-6562-0410)にて、お願い致します。

 

■主催者

植原 若子

 

 

★まちライブラリー@A´ワーク創造館とは?

 「まちライブラリー」とは、まちのカフェやギャラリー、オフィスや住宅、お寺や病院などの一角に共通の本棚を置き、そこに「本」を持ち寄り交換していく私設図書館です。本を通じて人とのつながりを作ることを目的としています。現在、大阪をはじめ全国200か所以上で運営されています。

 その中でもA´ワーク創造館のまちライブラリーでは、「働く人・働きたい人、学ぶ人・学びたい人のためのライブラリー」というコンセプトで、「仕事」「働き方」「職業」などに関する本を集めていきます。

 とは言え、堅苦しく考えなくても、自分の仕事や人生の転機になった本なら、本の種類もジャンルも何でもOK!皆さんから本を寄贈して頂くことで、ライブラリーが成長していきます。

 求職中の人も、在職中の人も、転職したい人も、ひとやすみ中の人も、そしてこれから社会へ出て行く子ども・若者も・・・、「働くこと」を考えるすべての人が互いに学びあう、そんなライブラリーにしたいと考えています。講座や訓練を受講されている方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

 

本の寄贈&サポーター大募集!!

<本募集!>
「仕事」「働き方」「職業」などに関する本を募集しています。
小説、雑誌、新書、絵本、写真集、漫画などなど、本の種類は問いません。
寄贈していただいた本は、まちライブラリーの本棚に配架し、
来館者に閲覧していただきます。
本の貸出も行っています。

<サポーター募集!>
まちライブラリー@A´ワーク創造館を一緒に作り上げてくれる
サポーターを募集しています。興味のある方はご連絡ください!

 

まちライブラリー@A´ワーク創造館 公式facebookページ
https://www.facebook.com/machilibraryadash

蔵書一覧(リブライズ)
https://librize.com/adash

※まちライブラリーの呼称は、一般社団法人まちライブラリーが管理しています。

コメントは受け付けていません。