★まちライブラリーでのイベントのご案内

まちライブラリー@A´ワーク創造館では、3月~5月にかけて多数イベントをご用意しています!興味のある方はぜひお申し込みください!

逆算読書会

gyakusan0321

「逆算読書会」とは、まちライブラリーの蔵書に寄せられた感想を元に、本の内容や作者などを逆算して予想し、話し合う読書会です。

予想した内容に近いと思う本を、ライブラリーから探しだします。

いつもとは異なる視点で本棚を見たり、感想の内容に刺激されたりして、いつもと異なるジャンルの本を読むきっかけを作ります。

■日時

3月21日(火)18:45~21:00

■参加費

300円(茶菓子代)

■持ち物

誰かにおススメしたい本

 

存在しない編集会議

hensyukai0510

参加者全員で相談しながら、存在しない1冊の文庫本を作成します。

存在しないタイトル、存在しない作家名、存在しないあらすじ、装丁のイメージ、帯の内容(誰にどんな文章を書いてもらうか、○○大賞受賞!など)などをひとつずつ決めていきます。

決まったタイトルや作家名を反映した本をその場で実際にデザインして、形にします。

■日時

5月10日(水)18:45~21:00

■参加費

500円

■持ち物

好きな文庫本

 

言葉で遊ぼう!ワードゲーム祭

wordgame0521

最近人気が加速している「ワードゲーム」をみんなで遊んでみませんか?

ワードゲームは言葉を使って遊ぶ、アナログゲームの一種です。

スタッフが所有しているワードゲームをいくつか持参する予定ですので、様々なゲームを通じて、「言葉」の魅力を再発見しましょう!

■日時

5月21日(日)10:30~15:30 ※途中入退可

■参加費

300円(茶菓子代)

■持ち物

愛読書(ジャンル問わず) ※自己紹介に使用します。

ご自身のワードゲームの持ち込みも可能です。

(時間の都合上、全てのゲームを遊べるわけではありませんので、あらかじめご了承ください)

 

■場所

まちライブラリー@A´ワーク創造館
Aダッシュワーク創造館 アクセスマップ

 

■お申込み

まちライブラリー@A´ワーク創造館のFacebookのイベントページ(https://www.facebook.com/machilibraryadash/)から参加ボタンを押していただくか、
メール(office@adash.or.jp)または、お電話(06-6562-0410)にて、お願い致します。

 

 

★まちライブラリー@A´ワーク創造館とは?

 「まちライブラリー」とは、まちのカフェやギャラリー、オフィスや住宅、お寺や病院などの一角に共通の本棚を置き、そこに「本」を持ち寄り交換していく私設図書館です。本を通じて人とのつながりを作ることを目的としています。現在、大阪をはじめ全国200か所以上で運営されています。

 その中でもA´ワーク創造館のまちライブラリーでは、「働く人・働きたい人、学ぶ人・学びたい人のためのライブラリー」というコンセプトで、「仕事」「働き方」「職業」などに関する本を集めていきます。

 とは言え、堅苦しく考えなくても、自分の仕事や人生の転機になった本なら、本の種類もジャンルも何でもOK!皆さんから本を寄贈して頂くことで、ライブラリーが成長していきます。

 求職中の人も、在職中の人も、転職したい人も、ひとやすみ中の人も、そしてこれから社会へ出て行く子ども・若者も・・・、「働くこと」を考えるすべての人が互いに学びあう、そんなライブラリーにしたいと考えています。講座や訓練を受講されている方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

 

本の寄贈&サポーター大募集!!

<本募集!>
「仕事」「働き方」「職業」などに関する本を募集しています。
小説、雑誌、新書、絵本、写真集、漫画などなど、本の種類は問いません。
寄贈していただいた本は、まちライブラリーの本棚に配架し、
来館者に閲覧していただきます。
本の貸出も行っています。

<サポーター募集!>
まちライブラリー@A´ワーク創造館を一緒に作り上げてくれる
サポーターを募集しています。興味のある方はご連絡ください!

 

まちライブラリー@A´ワーク創造館 公式facebookページ
https://www.facebook.com/machilibraryadash

蔵書一覧(リブライズ)
https://librize.com/adash

※まちライブラリーの呼称は、一般社団法人まちライブラリーが管理しています。

コメントは受け付けていません。