★基金訓練「社内デザイナー養成科」訓練生募集中!

基金訓練「社内デザイナー養成科」

■この訓練の特徴

◇ 国の平成21年度予算により新設された、
雇用保険を受給できない方も受講できる職業訓練(「基金訓練」)です。
◇ 公共職業訓練なので、受講料は無料(ただしテキスト代実費負担)
◇ 訓練受講に際して、年収等が一定の要件を満たした場合、
訓練期間中の生活保障として「訓練・生活支援給付金」が支給されます。

■「社内デザイナー養成科」はこのような方におススメです

◎専門職としてのデザイナーではなく、社内デザイナーとしての広報担当者などを目指したい方
◎デザイン職の経験はないが、新たにチャレンジしてみたい方
◎就職活動で他の人と差別化できるようなスキルを身に付けたい方など

■「社内デザイナー養成科」について

専門職としてのデザイナーではなく、印刷物・販促物の作成やHPの作成・運営などができる「社内デザイナー」を目指します。デザインの基礎やパソコンスキルなど、社内デザイナーとして広報に携わる上で必要最低限の知識を学ぶとともに、即戦力となれるように多くの演習を通して実践力を身につけます。
職業訓練の様子はBlogでもチェックできます

■主な訓練内容

◆デザインの基礎・・・デザインとは、色の基礎、印刷物のデザインの基礎、版下作成の方法と注意点、データの取り扱い、Webサイトデザインの基礎、HTMLとCSSなど

◆広報の基礎スキル・・・DTPとは、印刷フロー、DTPディレクション、マーケティングの手法と実践、企画デザインの方法、コピーライティング、著作権、個人情報の取り扱いなど

◆パソコンスキル・・・Windows入門、MicrosoftWordでちらし作成、データの保存・編集・管理、Photoshop、Illustrator、Fireworks、Dreamweaverなど

◆演習・・・グラフィックデザイン演習、Webデザイン演習、総合デザイン演習、プレゼンテーション演習など

詳しいカリキュラムを見る(PDFファイル40KB)

*詳しくはA′ワーク創造館まで、お問合せ下さい。

募集期間 2011年4月8日(金)~4月27日(水) *受付終了しました
対象
(条件)
◎雇用保険を受給できない方(就労中に雇用保険を掛けていなかった方、働いた経験のない方等)
◎雇用保険の受給を終了された方(長期失業中、専業主婦等)
◎雇用保険を受給中の方(受給資格のある方、最近離職された方)も訓練を受けることができます
申込方法 お申込みは公共職業安定所(以下ハローワーク)にて行われます。
お近くのハローワークにお問合せ下さい。
選考
試験日
2011年4月28日(木)
選考方法 筆記試験(中学校卒業レベルの国語・数学)
面接試験
訓練期間 2011年6月1日(水) ~8月31日(水)、土・日・祝日を除く平日 10:00~16:30
総訓練時間数336時間
場所 A´ワーク創造館
受講者
負担
受講料無料
*ただし、テキスト代6,951円必要です。

※雇用保険を受給できない方が、この訓練または公共職業訓練を受講する場合、一定の条件を満たせば、生活保障として訓練・生活支援給付金が支給され、訓練・生活給付では生活費が不足する方等には、訓練・生活支援資金融資金が融資されます。詳しくはハローワークにお問合せ下さい。

「基金訓練」の受講や給付金受給の条件はこちら

■授業風景

社内デザイナー養成科授業風景 社内デザイナー養成科授業風景 社内デザイナー養成科授業風景

社内デザイナー養成科授業風景 社内デザイナー養成科授業風景 社内デザイナー養成科授業風景

■受講生インタビュー

杉本 直美 さん(2010年12月~2011年2月に受講)

1.受講動機を教えてください。

パソコンの基本操作や経理関係の訓練を探していたときに、「社内デザイナー養成科」のちらしを見て「初心者でもOK」「本職のデザイナーではなく、社内デザイナー」という言葉にすごくインパクトを感じました。それまでは、事務職をやりながらミニコミ誌の担当もしていて、レイアウトを考えたり、イラストを入れたりするのがとても面白くてやりがいがありました。今後も単に事務職だけじゃなくて、事務の仕事もやりながら、少しデザインをすることがあるような仕事がしたいと思っていたので、これを機に勉強しようと思いました。それと、PCの基本操作や経理はいつでも勉強できるけど、こういう講座を無料で受講できるのは、この機会しかないと思いました。

2.受けてよかった!というのはどんなところですか?

イラストレーターとフォトショップを習えたことが一番大きいです。これまで名前を聞いたことはあったけど、全然触ったこともないソフトでした。でもいざやってみると、すごく奥が深かったです。あと色彩の勉強も、学んだ色の知識が仕事だけじゃなくて、普段の生活にも役立つことが多くて、非常に面白かったです。HPの勉強も、これまで全くしたことがなかったんですが、最後にはBlogを作って、テンプレートを自分でカスタマイズできるようになりました。

3.もっとこんなことも学びたかった!というのはどんなところですか?

全体的に勉強する範囲や内容が多かったので、ソフトの使い方なども覚えてきたころに3ヶ月が終わったので、時間が短く感じました。ちらしの課題をもっと色んなテーマで作りたかったです。

4.講師やゲストの方の話はいかがでしたか?

普通の学校では学べないような実践的なアドバイスを、プロとして仕事をされている先生方が本音で言ってくれたのがとても役に立ちました。自分の作品に対して個別にアドバイスをしてもらえたのも、すごくよかったです。

5.その他に何かあればお聞かせ下さい。

職業訓練を受講して、人間関係が広がりました。一緒に受講されていた方々が、普段の生活の中では出会わないような職種の人に会えたのがよかったです。土曜日に別の講座を受講できたのもよかったです。

6.作品
*杉本さんが最後に作った「社内デザイナー養成科」の受講生募集ちらしです。
(ちらしの内容、日時等に関しては過去のものを使用しています)

 

↑クリックすると拡大表示されます。

■受講生作品

2011年2月修了生の作品です。
「社内デザイナー養成科」の受講生募集ちらしを作る、という課題でした。
各ちらしはクリックすると拡大表示されます。
(ちらしの内容、日時等に関しては過去のものを使用しています)

     

     

     

     

コメントは停止中です。