会議の進め方・基本の一歩目~声の聴き方、まとめ方

会社や組織での会議で「みんなの意見がちゃんと聞きだせなかったなぁ」「どうやったらもっと積極的に参加してもらえるだろう」そんなふうに思うことはありませんか?この講座では、参加者に主体的に参加してもらうための会議の進め方の基本を学びます。セッティングや最初の導入から、問いかけ方、意見が出やすい工夫、まとめ方、全体の構成方法まで、基本を押さえるだけでも会議がグッと変わります。まずは第一歩からはじめましょう。

講座No. 18-8631
講座名 会議の進め方・基本の一歩目~声の聴き方、まとめ方
日程 7/3
曜日
時間 19:00~21:00
回数 1
定員 20
受講料
(うち教材費等)
¥3,240

 

■講師

米山哲司

米山哲司/キャリアコンサルタント・NPO法人Mブリッジ代表理事

「本物の会議は楽しく気持ちがよい」。満足度の低い会議は、本音を引き出せず、意見を整えられていない場合が大半である。人と人をつなぐ中間支援NPOとして、産・官・学・民の異なる立場の方が参加する会議のよりよい対話を促進する役目が多数あり。その進め方はキャラクターやテクニックに頼らない「誰もが再現しやすい方法」として評価が高い。

■主なファシリテーター実績:消費庁主催「地方消費者フォーラム」/コカ・コーラボトラーズジャパン等主催「U-29ブレスト会議」/三重県主催「伊勢志摩サミット三重県民宣言策定会議」など多数。

 

コメントは受け付けていません。