ビジネススキル

ビジネスマナー講座、事務手続きなどの実務講座、営業やプレゼン、企画など、業種を問わずに必要とされるビジネススキル講座をご用意しました。企業研修としてご利用いただく際には、無料の会員にご加入いただくことで受講料の割引制度もございます。

▼新入社員向けビジネス基礎講座

新入社員研修(新卒採用者向け)

新入社員研修(中途採用者向け)

仕事カレッジ「新入社員カレッジ」

接遇研修~電話応対編

接遇研修~クレーム対応編

 

企業会員制「A´netワーク」入会のご案内

新入社員研修

~あなたの会社の「新入社員」を「有望社員」にしておかえしします~

新入社員にまず必要なのは、ビジネスの基本をしっかりと身に付けることです。この研修では、社会人として必要なビジネスマナーやルール・人間関係のコツなど「仕事の基本」を実践的な演習を通して身に付けていただけるプログラムとなっています。

 

講座No. 20-0411
講座名 新入社員研修
日程 4月8日、9日
曜日 水・木
時間 10:00~17:00
回数 2
定員 20
受講料
(うち教材費等)
¥26,510
(¥1,100)
受講料(A´netワーク会員)
(うち教材費等)
¥23,969
(¥1,100)

*受講料に2日分の昼食費も含まれています
*A´netワーク会員については、こちらのページをご覧ください

【1日目】ビジネスマナーとコミュニケーションの基本

  • ビジネスマナーの必要性、社会人としての身だしなみ
  • あいさつの基本(おじぎ、名刺交換 など)
  • 言葉づかい、電話応対、来客応対の基本 など
  •  

    ■講師

    叶 桂子 / フリーアナウンサー

    銀行員、OLを経て、朝日放送『ABCヤングリクエスト』のDJを10年間、NHKテレビ『きょうの料理』『婦人百科』の聞き手などを担当。日本語の美しさ豊かさを伝えたいと、朗読や絵本の読み語り、音読の講師をしています。【人の温もりが交差する学びの場】Aダッシュワーク創造館では、ビジネスマナー・言葉とコミュニケーションの講師として、「パジャマ言葉から背広言葉に着替えて大きな世界に羽ばたこう。大阪弁で結構。相手をリスペクトした言葉遣いで人と繋がろう」と、お伝えしています。【変化は進歩】【人生は筋トレ】【学びで広がる可能性】受講生の頑張る気持を応援いたします。


    【2日目】社会人としての心がまえと基礎知識

  • 「企業人」に求められる意識、職場のチームワーク
  • 仕事の進め方、5W3Hの活用、報告、連絡、相談、命令の受け方、文書のマナーなど
  •  

    ■講師

    田附 美佐子 / コミュニケーションコンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」


     

    ■人事ご担当者様へ

  • 2日間で実施する集中講座で、新入社員に必要なビジネスマナーを養います。
  • 実際の仕事現場を想定したグループワークや演習を中心に行うことにより、考える力と実践力を養います。
  • 社外の方々と一緒に受講することにより、様々な意見に触れる事が期待でき、それにより柔軟な考え方を養います。
  • 社内で実施するよりも効果が期待でき、コストダウンも図れます。
  • ■内容も値段もお得に受講

    下記の「新入社員カレッジ」との併せての受講がオススメです。
    新入社員カレッジ受講生の場合、「新入社員研修」は無料になります!

    A´ワーク創造館「新入社員カレッジ」

    ■A´netワーク会員のご案内

    当館講座へ社員派遣された場合の受講料割引ほか、研修室や会議室の貸室料金の割引など、お役に立てるサービスや事業の充実を目指しております。事業主のみなさまのご入会をお待ちしております。(担当:鍋島)
    A´netワーク会員について

    ■受講生の声・感想 (一部紹介)

  • 色々な社会人としての常識やマナーを教えて頂きありがとうございました。
  • 飽きさせない内容の講義でしたので、楽しくマナーを学ぶことができました。
  • ビデオで撮影して自分を客観的に見ることができたので、とても良かったです。
  • 座学のみならず、体を動かしながら、人と一緒にグループワークに取り組めたので、楽しく身に付いたと思います。ありがとうございました。
  • わかりやすい資料、説明でマナーを学ぶことができました。
  • 私の知らない事ばかりで、とても充実した2日間でした。
  • 2日ともビデオを撮ったり、グループワークをすることで、自分に足りないことの再認識ができ、とても楽しかったです。
  • 新入社員カレッジ

    A´ワーク創造館「新入社員カレッジ」

     

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    学生から社会人への切り替えと、定着サポートを目的とした、新しい新入社員研修を企画しました。

    単なるマナー研修ではなく、社会人としての心構えやコミュニケーション、ビジネススキルなどの「社会人基礎力」を様々な切り口から学びます。また一方で、メンタルヘルスを目的に、対人関係や感情の取り扱い方などのセルフケアの授業や、社外同期ができるようなクラス運営、様々な相談や悩みを講師が聞くなど、途中で退職せずにモチベーションを保ち続けられるよう、メンタル的なフォローも工夫したカリキュラムになっています。

     

    講座No. 20-3011
    講座名 新入社員カレッジ
    日程 2020年
    4月23日、5月7日、5月21日、
    6月4日、6月18日、7月2日、7月16日、
    8月6日、8月20日、
    9月3日、9月17日、9月24日
    曜日
    時間 15:00~17:00
    回数 12
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥55,000
    (¥1,100)

     

    ■対象

    中小企業の新入社員の方(新卒・第二新卒対象)

     

    ■会場

    A´ワーク創造館/大阪市浪速区木津川2-3-8

     

    ■特典:講座の受講が全て無料に!

    受講される本人さまに限り、2020年4月~9月に開講される講座を全て無料でご受講いただけます(表記されている教材費のみご負担ください)。ただし最小催行人数に満たない場合、中止となることもあります。
    講座一覧を見る
    なお、この「新入社員カレッジ」講座はA´netワーク会員割引対象外となります。ご入会いただいた場合、2020年10月以降の講座については通常通り10%割引となります。

     

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    新入社員の育成で難しいのは「習慣」を変えることです。特に長年の学生生活での受身的な「学習」習慣から、能動的な「習得」習慣への変化は、人材育成における重要な変化です。商品知識や仕事の工程は現場で学べますが、育てるのに時間のかかる習慣としての「社会人マインド」を効率よく身につけるコースを企画しました。

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    「ビジネススキル」「コミュニケーション演習」では、社会人としての心構えから、話し方、聴き方、グループコミュニケーション、課題発見力、観察力、論理的思考力、課題解決力などを設定された課題の中で実践的に学べるプログラムとなっています。また「セルフケア」では自己分析と対人関係の関連、感情の取り扱い方といった、働き続けるために必要な自身のケアのコツを学びます。

    日程 科目 内容
    4/23
    (木)
    ビジネススキル① オリエンテーション
    社会人としての心構え
    5/7
    (木)
    コミュニケーション演習① チームビルディング
    実践に向けてチーム分けと課題設定
    5/21
    (木)
    コミュニケーション演習② グループワーク
    (チームにわかれてのディスカッション)
    6/4
    (木)
    キャリア形成 職業適性検査などを通じた自己理解と
    今後のキャリアデザイン
    6/18
    (木)
    ビジネススキル② ビジネススキルの基本①
    (課題発見力、観察力、論理的思考力など)
    7/2
    (木)
    コミュニケーション演習③ グループワーク
    (チームにわかれてのディスカッション)
    7/16
    (木)
    セルフケア① 自己分析と対人関係の関連
    (自分を知り、他者との関わり方を知る)
    8/6
    (木)
    コミュニケーション演習④ グループワーク
    (チームにわかれてのディスカッション)
    8/20
    (木)
    セルフケア② 感情の取り扱い方
    (こじれる人間関係からの脱却法)
    10 9/3
    (木)
    コミュニケーション演習⑤ 課題実践(発表)とふりかえり
    11 9/17
    (木)
    ビジネススキル③ ビジネススキルの基本②
    (課題発見力、観察力、論理的思考力など)
    12 9/24
    (木)
    ビジネススキル④ 未来の私のビジュアライゼーション
    (社会人としての姿を目標設定する)

    *内容や順番が変更になることがあります

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    マナー、話し方、姿勢など、社会人としての基本を「知る」「学ぶ」だけではなく、「日常的にできる」ようになっている。

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    3年、5年、10年くらいのスパンで、「身に付けたいスキル」「できるようになりたい仕事やポジション」「達成したい具体的な目標(売上など)」など具体的な項目についての目標を自分で考えて設定できている。

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    社外同期といった同じ目線の仲間や、相談できる講師などの存在を通じて、この半年間で離職することなく、仕事を続けている。

     

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    直井 純子

    ITAA(国際TA協会)教育部門CTA、ITAA公認TA101インストラクター
    NPO法人インターナショナル・メンタル・キャタリスト・アソシエーション主任コーチ
    企業や大学院、専門学校、職業訓練センターなどでTAの指導と、人材育成、コミュニケーションやコーチングの教育にあたり現在に至る。また、生涯教育の一環として幅広い層に向けての研修、個人を対象としたコーチング、カウンセリングを実施している。



     

    植村先生

    植村 好宏/(特活)音楽劇場ミュー代表理事

    プロの役者・演出家として、舞台をはじめテレビやラジオなどの世界で活躍する一方で、ミュージカルスクール主任講師として “地域市民ミュージカル” の演出を手掛けたのち、2003年に(特活)音楽劇場ミューを立ち上げ、演劇の手法を取り入れた表現・コミュニケーション教育を様々な教育機関などで実践している。2009年にはアクトリーグ日本シリーズで優勝、即興日本一になり、MVPも獲得。



     

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    梅山 晃佑

    キャリアコンサルタント
    ワークショップデザイナー
    中小企業・業界団体・行政などの研修やトレーニングのプログラム開発を専門にしながら、公共職業訓練や求職者支援訓練を受講する求職者を中心に、大学生から中高年まで幅広い世代・職種を対象に、キャリアコンサルティングを通じての就職・キャリア形成支援を手掛ける。

     

     

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    下記の手順でお申込みください。

    1、お問合せ

    まずはお電話でお問い合わせください。

    TEL:06-6562-0410

     

    2、申込み書の記入

    メールにて下記の受講申込書をお送りください(ご来館、FAX、郵送も可)

    MAIL:office@adash.or.jp
    FAX:06-6562-1549

     
    (PDFファイル130KB)(Wordファイル620KB)

     

    3、受講料のお支払

    ご来館、もしくは郵便局、銀行での振込みが可能です。

     

    4、ご受講

    受講されるご本人さまに、下記よりパンフレットをダウンロードしていただき、事前にお渡しください。

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    *準備中です。しばらくお待ちください。

     

    なお当日は、A´ワーク創造館へ直接お越しください。

    MAPをダウンロードする(PDFファイル:512KB)

     

    ■「新入社員研修(2日間)」について

    ~あなたの会社の「新入社員」を「有望社員」にしておかえしします~

    毎年恒例の2日間の「新入社員研修」もございます。ビジネスマナーをまずはしっかり学ばせたい、という時はこちらの講座をご検討ください。なお、「新入社員カレッジ」を先にお申込みいただくと、下記の「新入社員研修」も無料でご受講いただくことができます。
    新入社員にまず必要なのは、ビジネスの基本をしっかりと身に付けることです。この研修では、社会人として必要なビジネスマナーやルール・人間関係のコツなど「仕事の基本」を実践的な演習を通して身に付けていただけるプログラムとなっています。

     

    講座No. 20-0411
    講座名 新入社員研修
    日程 2020年
    4月8日、9日
    曜日 水・木
    時間 10:00~17:00
    回数 2
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥26,510
    (¥1,100)
    受講料(A´netワーク会員)
    (うち教材費等)
    ¥23,969
    (¥1,100)
    受講料(新入社員カレッジ受講者)
    (うち教材費等)
    ¥0
    (¥0)

    *受講料に2日分の昼食費も含まれています
    *A´netワーク会員については、こちらのページをご覧ください

     

    「新入社員研修」を詳しく見る

    接遇研修~電話応対編

    電話応対の不手際で、お客さんを逃したり、取引先の方に不快感を与えてしまったりしていませんか?この講座では、電話応対が苦手な方を対象に、仕事の場面での電話応対の言葉遣いや、スムーズな話し方のコツなどを、ロールプレイを中心に学びます。

    講座No. 20-0421
    講座名 接遇研修~電話応対編
    日程 6月18日
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥15,400
    (¥1,100)

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

    接遇研修~クレーム応対編

    お客さまからのクレームはファンを増やすためのチャンスとも言われますが、そのチャンスを逃すどころか、敵を作って終わってしまっていませんか?クレームを起こさないことも大切ですが、いざ起こった時にどう臨機応変に対応するか、またお客さんの意見をどう「聞く」か、といった対応についてロールプレイを中心に学びます。

    講座No. 20-0431
    講座名 接遇研修~クレーム応対編
    日程 6月25日
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥15,400
    (¥1,100)

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」