ビジネススキル

ビジネスマナー講座、事務手続きなどの実務講座、営業やプレゼン、企画など、業種を問わずに必要とされるビジネススキル講座をご用意しました。企業研修としてご利用いただく際には、無料の会員にご加入いただくことで受講料の割引制度もございます。

▼新入社員向けビジネス基礎講座

新入社員研修

仕事カレッジ「新入社員カレッジ」

接遇研修~電話応対編

接遇研修~クレーム対応編

▼中堅~管理職向け講座

管理職のためのコミュニケーション講座~コーチング入門

「何気ない一言」で変える!隠れファシリテーター入門講座

▼仕事術

わかりやすく伝える「論理的思考」のイロハ

仕事で書く文章の基本の「キ」1DAY講座 

時間を上手く使うタイムマネジメント講座 

 

企業会員制「A´netワーク」入会のご案内

新入社員研修

~あなたの会社の「新入社員」を「有望社員」にしておかえしします~

新入社員にまず必要なのは、ビジネスの基本をしっかりと身に付けることです。この研修では、社会人として必要なビジネスマナーやルール・人間関係のコツなど「仕事の基本」を実践的な演習を通して身に付けていただけるプログラムとなっています。

 

講座No. 17-0411
講座名 新入社員研修
日程 4/5,6
曜日 水・木
時間 10:00〜17:00
回数 2
定員 20
受講料
(うち教材費等)
¥23,760
(¥1,080)
受講料(A´netワーク会員)
(うち教材費等)
¥21,492
(¥1,080)

*受講料に2日分の昼食費も含まれています
*A´netワーク会員については、こちらのページをご覧ください

【1日目】ビジネスマナーとコミュニケーションの基本

  • ビジネスマナーの必要性、社会人としての身だしなみ
  • あいさつの基本(おじぎ、名刺交換 など)
  • 言葉づかい、電話応対、来客応対の基本 など
  •  

    ■講師

    叶 桂子 / フリーアナウンサー

    銀行員、OLを経て、朝日放送『ABCヤングリクエスト』のDJを10年間、NHKテレビ『きょうの料理』『婦人百科』の聞き手などを担当。日本語の美しさ豊かさを伝えたいと、朗読や絵本の読み語り、音読の講師をしています。【人の温もりが交差する学びの場】Aダッシュワーク創造館では、ビジネスマナー・言葉とコミュニケーションの講師として、「パジャマ言葉から背広言葉に着替えて大きな世界に羽ばたこう。大阪弁で結構。相手をリスペクトした言葉遣いで人と繋がろう」と、お伝えしています。【変化は進歩】【人生は筋トレ】【学びで広がる可能性】受講生の頑張る気持を応援いたします。


    【2日目】社会人としての心がまえと基礎知識

  • 「企業人」に求められる意識、職場のチームワーク
  • 仕事の進め方、5W3Hの活用、報告、連絡、相談、命令の受け方、文書のマナーなど
  •  

    ■講師

    田附 美佐子 / コミュニケーションコンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」


     

    ■人事ご担当者様へ

  • 2日間で実施する集中講座で、新入社員に必要なビジネスマナーを養います。
  • 実際の仕事現場を想定したグループワークや演習を中心に行うことにより、考える力と実践力を養います。
  • 社外の方々と一緒に受講することにより、様々な意見に触れる事が期待でき、それにより柔軟な考え方を養います。
  • 社内で実施するよりも効果が期待でき、コストダウンも図れます。
  • ■内容も値段もお得に受講

    下記の「新入社員カレッジ」との併せての受講がオススメです。
    新入社員カレッジ受講生の場合、「新入社員研修」は無料になります!

    A´ワーク創造館「新入社員カレッジ」

    ■A´netワーク会員のご案内

    当館講座へ社員派遣された場合の受講料割引ほか、研修室や会議室の貸室料金の割引など、お役に立てるサービスや事業の充実を目指しております。事業主のみなさまのご入会をお待ちしております。(担当:田中)
    A´netワーク会員について

    ■受講生の声・感想 (一部紹介)

  • 色々な社会人としての常識やマナーを教えて頂きありがとうございました。
  • 飽きさせない内容の講義でしたので、楽しくマナーを学ぶことができました。
  • ビデオで撮影して自分を客観的に見ることができたので、とても良かったです。
  • 座学のみならず、体を動かしながら、人と一緒にグループワークに取り組めたので、楽しく身に付いたと思います。ありがとうございました。
  • わかりやすい資料、説明でマナーを学ぶことができました。
  • 私の知らない事ばかりで、とても充実した2日間でした。
  • 2日ともビデオを撮ったり、グループワークをすることで、自分に足りないことの再認識ができ、とても楽しかったです。
  • 接遇研修~電話応対編

    電話応対の不手際で、お客さんを逃したり、取引先の方に不快感を与えてしまったりしていませんか?この講座では、電話応対が苦手な方を対象に、仕事の場面での電話応対の言葉遣いや、スムーズな話し方のコツなどを、ロールプレイを中心に学びます。

    講座No. 17-0421
    講座名 接遇研修~電話応対編
    日程 5/30
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥14,040
    (¥1,080)

     

    講座No. 16-0422
    講座名 接遇研修~電話応対編
    日程 11/17
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥14,040
    (¥1,080)

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

    接遇研修~クレーム対応編

    お客さんからのクレームはファンを増やすためのチャンスとも言われますが、そのチャンスを逃すどころか、敵を作って終わってしまっていませんか?クレームを起こさないことも大切ですが、いざ起こった時にどう臨機応変に対応するか、またお客さんの意見をどう「聞く」か、といった対応についてロールプレイを中心に学びます。

    講座No. 17-0431
    講座名 接遇研修~クレーム応対編
    日程 6/6
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥14,040
    (¥1,080)

     

    講座No. 16-0432
    講座名 接遇研修~クレーム応対編
    日程 12/1
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥14,040
    (¥1,080)

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

    わかりやすく伝える「論理的思考」のイロハ

    論理的思考とは、ロジカルシンキングとも呼ばれ、論理的に物事を考えるコツのことです。営業でのプレゼン、報告書やレポート、日常的なコミュニケーションなどで「結局何が言いたいのですか?」「もう少し簡潔に説明してくれませんか?」などと言われた経験はありませんか?この講座では、そんな場面でスムーズに伝わるようになるためのコツが学べます。

    講座No. 17-1191
    講座名 わかりやすく伝える「論理的思考」のイロハ
    日程 7/11,18,25
    曜日
    時間 19:00〜21:00
    回数 3
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥10,800
    (¥1,080)

     

    講座No. 16-1192
    講座名 わかりやすく伝える「論理的思考」のイロハ
    日程 2/13,20,27
    曜日
    時間 19:00~21:00
    回数 3
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥10,800
    (¥1,080)

    一時保育サービスの対象講座です。

     

    ■講師

    t_shirota

    代田 敬子/Recipro−seeds代表

    大学卒業後、イズミヤ株式会社に入社。店舗勤務を経て、人事部に異動し13年間一貫して人材育成と採用業務に従事。育成した新入社員の数は延べ1000人を超える。その後、株式会社ユー・エス・ジェイに転職。社員研修の企画・運営およびアルバイトトレーナーの育成に従事する。2014年に同社を退職し、独立。 資格:ワークショップデザイナー、CDA(キャリアカウンセラー)、メンタルヘルスマネジメント1種


     

    管理職のためのコミュニケーション講座~コーチング入門

    部下の指導育成やモチベーション向上などに有効な「コーチング」の技術や考え方を習得するための講座です。また、実際の現場でより効果的にコーチングスキルを活かすために、パーソナリティーやコミュニケーションパターンからも学んでもらうことで「使えるコーチング」を身につけてもらえます。コーチングは学んだけれど活かせていない・・・という方にも役立つ内容です。

    講座No. 17-0441
    講座名 管理職のためのコミュニケーション講座~コーチング入門
    日程 7/8
    曜日
    時間 10:00〜17:00
    回数 1
    定員 15
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥11,880
    (¥1,080)

     

    講座No. 16-0442
    講座名 管理職のためのコミュニケーション講座~コーチング入門
    日程 1/18,25,2/1
    曜日
    時間 19:00~21:00
    回数 3
    定員 15
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥11,880
    (¥1,080)
    ■講師

    直井 純子 
    ITAA(国際TA協会)教育部門CTA
    ITAA公認TA101インストラクター
    NPO法人インターナショナル・メンタル・キャタリスト・アソシエーション主任コーチ

    企業や大学院、専門学校、職業訓練センターなどでTAの指導と、人材育成、コミュニケーションやコーチングの教育にあたり現在に至る。また、生涯教育の一環として幅広い層に向けての研修、個人を対象としたコーチング、カウンセリングを実施している。

    「何気ない一言」で変える!隠れファシリテーター入門講座

    ファシリテーターとは、会議を円滑に勧めたり、組織を活性化したりする人のことで、司会・進行者などがそう呼ばれます。しかしその会議や組織に影響を与えるファシリテーターの技術は、会議の司会者などだけの技術ではありません。一参加者の立場からでも「隠れファシリテーター」として、何気ないような一言などで会議や組織に影響を与える介入をすることにもその技術は役立ちます。今回は介入の際の具体的な言葉などを学ぶのではなく、「隠れファシリテーター」としてその場に最適な言葉などを選ぶための「視点」や「考え方」を学びます。

    講座No. 17-8301
    講座名 「何気ない一言」で変える!隠れファシリテーター入門講座
    日程 8/26
    曜日
    時間 10:30~17:00
    回数 1
    定員 15
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥8,640
    (¥1,080)

     

    講座No. 16-8302
    講座名 「何気ない一言」で変える!隠れファシリテーター入門講座
    日程 1/21
    曜日
    時間 10:30~17:00
    回数 1
    定員 15
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥8,640
    (¥1,080)

     

    ■講師

    nori

    廣水乃生/コミュニティファシリテーション研究所

    東京学芸大学大学院教育学研究科修了/米国プロセスワーク研究所・葛藤解決・組織変革ファシリテーションマスターコース修了/日本プロセスワーク協会 会長/国連ESD認証プログラム・エコビレッジデザイン教育講師 世界観担当

    自他共に認める「グループおたく」。そのグループへのこだわりは並大抵ではなく、いろんなグループの会合などに顔を出したり、街中のアクシデントへの介入までする、通りすがりのファシリテーターとしてさまざまな「場」や「状況」に関わるこ とを趣味としている。もともと理系で合理的な考えもしながらも、同時に柔軟で、むずかしい状況に対応するときのとらわれのなさは常人離れしていると言われている。


    仕事で書く文章の基本の「キ」1DAY講座

    メール、報告書、提案書、チラシ…など、仕事で文章を書かなければいけない場面は意外に多く、文章の良し悪しは仕事に影響します。仕事で書く文章にもっとも必要なことは、上手なことではなく、目的が達成できること。そのためにどういう文章を書けばよいのか、それを書くためにどうすればよいのか、仕事で書く文章の基本について学びます。

    講座No. 17-8551
    講座名 仕事で書く文章の基本の「キ」1DAY講座
    日程 8/26
    曜日
    時間 10:00〜16:00
    回数 1
    定員 15
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥6,300

     

    ■講師

    橘先生

    橘 知世 / TKDuo代表、コピーライター

    販促プランナーを経て、フリーランスのコピーライターに。おもに雑誌やホームページの記事を執筆。みずから雑誌や記事の企画提案や編集も行い、当館ではコピーライティング講座も実施。人に伝える文章を書くのに必要なのは、センスではなく、「伝えたい!知ってほしい!という熱意と少しのワザ」を信条としている。


     

    時間を上手く使うタイムマネジメント講座

    時間管理が上手くできる人は、仕事はもちろん普段の生活でも物事をスムーズに進めることができます。この講座では、自分の一日のムダ発見と、一目でタスクの優先順位がわかるように出来るテクニックを学びます。仕事の段取りを上手くできるようになりたい方や、仕事もプライベートも充実させたい方にオススメです。

    講座No. 17-8561
    講座名 時間を上手く使うタイムマネジメント講座
    日程 9/30
    曜日
    時間 14:00〜17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥3,240

     

    ■講師

    槙本千里

    槙本千里
    オフィスhint link代表
    ワーク・ライフ・バランスコンサルタント


    大手商社の貿易実務を中心に、転職歴20年間で10回以上。各職場ごとに、前任者より早く仕事を終わらせる為、取引先も巻き込んだ「業務効率化」を決行。職場内の人間関係をさらに円滑にする「コミュニケーション改革」も全社規模で積極的に図り、協力体制の元、残業ほぼ無し&各契約期間の有休をフル消化し、全て円満退社。自他ともに認める、仕事もプライベートも諦めない「欲ばり人生」女王に。

    2010年より東京にて株式会社ワーク・ライフバランス社長・小室淑恵氏に師事。ワーク・ライフ・バランス伝道者として全国各地の研修等で推進しているうちに女性従業員は主に出産・育児、男性従業員は親の介護がきっかけで、慣れ親しんだ職場を泣く泣く去るケースを多数、目の当たりにする。

    現在は「部下のWLBを促進し、自身もWLBを満喫し、同時に組織の業績をも上げる!」という次世代管理職(ボス)を増やすべく、【イクボス研修】で課題解決の一端を担う。