ビジネススキル

ビジネスマナー講座、事務手続きなどの実務講座、営業やプレゼン、企画など、業種を問わずに必要とされるビジネススキル講座をご用意しました。企業研修としてご利用いただく際には、無料の会員にご加入いただくことで受講料の割引制度もございます。

▼新入社員向けビジネス基礎講座

新入社員研修(中途採用者向け)

仕事カレッジ「新入社員カレッジ」

接遇研修~電話応対編

接遇研修~クレーム対応編

 

企業会員制「A´netワーク」入会のご案内

新入社員研修(中途採用者向け)

中途採用でこれまでビジネスマナーなどを学ぶ機会のなかった方が対象。日常の業務でなんとなく行っている、あいさつ・電話対応などのビジネスマナーの基本、仕事の進め方やコミュニケーションのとり方などの基本的なマナーは勿論、自社以外の人も混じってのロールプレイなどの実践演習も行います。(企業派遣向き)

講座No. 19-0412
講座名 新入社員研修(中途採用者向け)
日程 10/17、24
曜日
時間 10:00~17:00
回数 2
定員 20
受講料
(うち教材費等)
¥24,100
(¥1,000)
*税抜価格です。9月30日までは8%、10月1日以降は10%の消費税が加算されます。
受講料(A´netワーク会員)
(うち教材費等)
¥21,690
(¥1,000)
*税抜価格です。9月30日までは8%、10月1日以降は10%の消費税が加算されます。

*受講料に2日分の昼食費も含まれています
*A´netワーク会員については、こちらのページをご覧ください

 

○1日目プログラム
「ビジネスマナーとコミュニケーションの基本」

ビジネスマナー必要性、身だしなみと第一印象の重要性、挨拶と敬語で人間関係をスムーズに、電話応対、来客応対と名刺交換、職場の人間関係とコミュニケーションなど

○2日目プログラム
「社会人としての心がまえと基礎知識」

 ①企業人に求められる意識と行動 、中途採用者に必要とされる能力、指示の受け方、出し方、報告・連絡・相談、必要とされる人の自分管理術と情報収集力など

■講師

田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

■人事ご担当者様へ

  • 2日間で実施する集中講座で、新入社員に必要なビジネスマナーを養います。
  • 実際の仕事現場を想定したグループワークや演習を中心に行うことにより、考える力と実践力を養います。
  • 社外の方々と一緒に受講することにより、様々な意見に触れる事が期待でき、それにより柔軟な考え方を養います。
  • 社内で実施するよりも効果が期待でき、コストダウンも図れます。
  • ■A´netワーク会員のご案内

    当館講座へ社員派遣された場合の受講料割引ほか、研修室や会議室の貸室料金の割引など、お役に立てるサービスや事業の充実を目指しております。事業主のみなさまのご入会をお待ちしております。(担当:鍋島)
    A´netワーク会員について

    ■受講生の声・感想 (一部紹介)

  • 色々な社会人としての常識やマナーを教えて頂きありがとうございました。
  • 飽きさせない内容の講義でしたので、楽しくマナーを学ぶことができました。
  • ビデオで撮影して自分を客観的に見ることができたので、とても良かったです。
  • 座学のみならず、体を動かしながら、人と一緒にグループワークに取り組めたので、楽しく身に付いたと思います。ありがとうございました。
  • わかりやすい資料、説明でマナーを学ぶことができました。
  • 私の知らない事ばかりで、とても充実した2日間でした。
  • 接遇研修~電話応対編

    電話応対の不手際で、お客さんを逃したり、取引先の方に不快感を与えてしまったりしていませんか?この講座では、電話応対が苦手な方を対象に、仕事の場面での電話応対の言葉遣いや、スムーズな話し方のコツなどを、ロールプレイを中心に学びます。

    講座No. 19-0422
    講座名 接遇研修?電話応対編
    日程 12月5日
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥13,000
    (¥1,000)
    *税抜価格です。9月30日までは8%、10月1日以降は10%の消費税が加算されます。

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

    接遇研修~クレーム応対編

    お客さまからのクレームはファンを増やすためのチャンスとも言われますが、そのチャンスを逃すどころか、敵を作って終わってしまっていませんか?クレームを起こさないことも大切ですが、いざ起こった時にどう臨機応変に対応するか、またお客さんの意見をどう「聞く」か、といった対応についてロールプレイを中心に学びます。

    講座No. 19-0432
    講座名 接遇研修~クレーム応対編
    日程 12月12日
    曜日
    時間 10:00~17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥13,000
    (¥1,000)
    *税抜価格です。9月30日までは8%、10月1日以降は10%の消費税が加算されます。

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

    「何気ない一言」で変える!隠れファシリテーター入門講座

    ファシリテーターとは、会議を円滑に勧めたり、組織を活性化したりする人のことで、司会・進行者などがそう呼ばれます。しかしその会議や組織に影響を与えるファシリテーターの技術は、会議の司会者などだけの技術ではありません。一参加者の立場からでも「隠れファシリテーター」として、何気ないような一言などで会議や組織に影響を与える介入をすることにもその技術は役立ちます。今回は介入の際の具体的な言葉などを学ぶのではなく、「隠れファシリテーター」としてその場に最適な言葉などを選ぶための「視点」や「考え方」を学びます。

    講座No. 18-8302
    講座名 「何気ない一言」で変える!隠れファシリテーター入門講座
    日程 10/27
    曜日
    時間 10:30~17:00
    回数 1
    定員 15
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥8,640
    (¥1,080)

     

    講座No. 18-8301
    講座名 「何気ない一言」で変える!隠れファシリテーター入門講座
    日程 6/30
    曜日
    時間 10:30〜17:00
    回数 1
    定員 15
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥8,640
    (¥1,080)

     

    ■講師

    nori

    廣水乃生

    東京学芸大学大学院教育学研究科修了/米国プロセスワーク研究所・葛藤解決・組織変革ファシリテーションマスターコース修了/日本プロセスワーク協会 会長/国連ESD認証プログラム・エコビレッジデザイン教育講師 世界観担当

    自他共に認める「グループおたく」。そのグループへのこだわりは並大抵ではなく、いろんなグループの会合などに顔を出したり、街中のアクシデントへの介入までする、通りすがりのファシリテーターとしてさまざまな「場」や「状況」に関わるこ とを趣味としている。もともと理系で合理的な考えもしながらも、同時に柔軟で、むずかしい状況に対応するときのとらわれのなさは常人離れしていると言われている。