コミュニティ・ビジネス起業家養成講座

 今、地域社会は人口減少が進み、地域の産業や雇用が失われたり、人のつながりが希薄になってさまざまな地域課題が山積しています。これからの時代は、「地域」を舞台にコミュニティ(ソーシャル・キャピタル)を新たなかたちで結びなおし、地域の資源(ヒト・モノ・おカネ)を活かした暮らし、産業、文化を作り上げていくことが必要ではないでしょうか。まちの中に「強み」と「兆し」を見出しラジカルに行動する、そんな取り組みが求められていると思います。

 そこで私たちは、これからの時代に必要な「まちづくり・地域活性」というテーマで、そこに取り組もうとする個人、企業、組織の方に役に立つ実践的なノウハウなどを学んでいただくための講座を企画しました。

1.「コミュニティ・ビジネス起業家養成講座」の特徴

 A´ワーク創造館では、「まちづくり」「地域活性」を目指したい方のための「CB(コミュニティ・ビジネス)起業家養成」講座を実施しています。

「1プレイヤー」として、地域を良くするための取り組みを、個人事業・NPO・会社組織などの形態で「事業」として起業・開業したい方、または新規事業として立ち上げたい企業・団体の方などを対象としています。参加者と講師がディスカッションしながら事業計画書を作成します。

講座No. 23-0972
講座名 コミュニティ・ビジネス起業家養成講座
日程 2月6、20、27日
曜日
時間 18:30~20:30
回数 3
定員 12
受講料
(うち教材費等)
¥11,600
(¥1,100)

 

*こちらの講座では、講座の内容をより充実させるために事前のアンケートをお願いしております。こちらより「C様式」をダウンロード後、開講までにメール、または郵送、FAXなどでお送りください。

 

●プログラム内容

 回  テーマ
 1  「何をしたいか」「何ができるか」を考えよう
 2  「事業の仕組み」を形にしよう
 3  「お金をどう回すか」を考えよう

*内容や順番は変更になる場合があります。
*毎回、講義+ワークショップで、一緒に事業計画を作っていきます。
*アフターフォローもあるので、講座修了後も実現に向けての相談が可能です。

 

 

2.講師紹介

高見一夫

高見一夫 / 中小企業診断士・(株)ワーク21企画代表取締役

中小企業診断士として、中小企業の経営支援に従事しつつ、コミュニティ・ビジネス支援等に取り組んでいる。2003、2004年度大阪府先導的コミュニティ・ビジネス公募選考委員、大阪府アクティブシニア実行委員、大阪府障がい者工賃倍増計画推進事業スーパーバイザー、NPO法人おおさか元気ネットワーク理事、A´ワーク創造館館長を務める。

●講師からメッセージ

景気が悪くても、お役所の財政が苦しくても、まちには必要なサービスがあります。ご高齢の方に対する配食サービス、家事支援、子どもたちが安心して過ごせる居場所づくり、障がいのある人たちの仕事づくり…。アイデアと力を持ち寄り、地域の土地、人材、産物、文化等を活用し、まちの「困りごと」の解消や「こんなんあったらいいなぁ…」という想いの実現に挑戦するコミュニティビジネス、社会的企業。あなたも、そんな元気な人たちの輪に加わってみませんか?

コメントは受け付けていません。