フリーランス&個人事業のための基礎知識

フリーランスになったばかりの方や、個人で仕事を受けながら収入を得ている方、今は企業で働いているけどフリーでの働き方に興味がある方が対象の、自営業を賢く生きていくための「身を守り」「事業を発展させる」実践的な講義です。企業に勤めていたときはよくわからなかった税金のことや保険のこと。「そもそもどういうこと?」という基礎の基礎から専門家が噛み砕いて説明します。また、見積もりの算出方法や帳簿の付け方、契約書の作り方、仕事の流れなども、先輩フリーランスの方から学びます。

■最新情報

フリーランス&個人事業のための基礎知識

講座No. 17-0541
講座名 フリーランス&個人事業のための基礎知識
日程 5/22,6/5,19,7/3
曜日
時間 19:00〜21:00
回数 4
定員 10
受講料
(うち教材費等)
¥16,200
(¥1,080)

*この講座はコワーキングスペース往来(大阪市中央区)での開催となります。詳しくはこちらをご覧下さい。
*こちらの講座では、講座の内容をより充実させるために事前のアンケートをお願いしております。こちらより「A様式」をダウンロード後、開講までにメール、または郵送、FAXなどでお送りください。

■こんな人にお勧め

・フリーランスになったばかりの方
・個人で仕事を受けながら収入を得ている方
・今は企業で働いているが、フリーでの働き方に興味がある方など

■プログラム

内容 講師
1日目 仕事の仕方・リスク・マネジメント
・見積金額の算出方法
・契約書、発注書、確認書
・フリーに必要な仕事用の印鑑
・著作権
・便利なパソコンスキル
など

近藤由美子(SANTA NETWORK代表)

パソコン講師「SANTA NETWORK」代表。学卒後、銀行に勤めた折、たまたま触ったパソコンの面白味にひかれ業界入り。ソフト会社でシステムエンジニア、経営コンサルティング会社を経て ’92年に独立。
現在はフリーランスとして、IT講師、講座企画、IT教科書著作、Webデザイナー&Webサイト立ち上げのコンサルティング、 小規模業務システム開発、DTP制作などなど、パソコンを武器にいろいろな仕事にトライしています。趣味は子育てとフリーマーケットめぐり。

2日目 確定申告の基礎知識
・そもそも確定申告とは?
・青色申告とは?
・知っ得情報(節税)
など

杉本浩志(税理士・杉本総合会計 代表)

営業職を経て、会計事務所で実務経験を積んだ後に独立。税理士業務はもちろんのこと、電子申告・創業支援・事業継承対策・経営支援など幅広い企業支援を手がけている。一般企業での経験も長く、経営者の目線に立った、親しみやすく分かりやすい解説が好評。

3日目 保険・年金の基礎知識
・経費、健康保険・年金
・労災対策
・公的融資、補助金などの利用
など

松井一恵(社会保険労務士・CFP・office M 代表)

昭和43年大阪生まれ。関西大学法学部卒業後、金融機関・会計事務所・司法書士事務所勤務を経て、平成12年に独立開業。企業顧問、講師を中心に活動中。保有資格は特定社会保険労務士、CFP、宅地建物取引主任者。幅広い分野への知識や実務経験を活かした、わかりやすくて親しみやすい講座が人気。

4日目 開業してみよう
・開業時の留意点
・事業計画の立て方
など

杉本浩志(税理士・杉本総合会計 代表)

営業職を経て、会計事務所で実務経験を積んだ後に独立。税理士業務はもちろんのこと、電子申告・創業支援・事業継承対策・経営支援など幅広い企業支援を手がけている。一般企業での経験も長く、経営者の目線に立った、親しみやすく分かりやすい解説が好評。

*内容が変更になることがあります

■主な感想(アンケートより抜粋)

20代、女性 どの方も親切に教えてくださり、感謝しています。学んだことを生かして頑張っていきたいと、気持ちもひきしまりました。
30代、男性 講師の方が個人で事業をされている方なかりで、その経験等を教えていただいたのが、今後役に立ちそうです。
40代、女性 みんな自分で事業をしたい人ばかりなので、とても役にたったと思います。
40代、男性 近藤先生から教えていただいた見積書や納品書などの作成方法はすぐに使えそうです。また、杉本先生の税金、松井先生の保険・年金などの知識が大変勉強になりました。
30代、男性 フリーランスとしての心構え以前のところで、社会制度のことに対する興味が広がり、大変面白かったです。
20代、女性 わかりやすく、ポイントポイントが理解できました。

■その他のオススメ講座

・営業力をつけたい!
広告制作&ディレクション入門

コピーライターに学ぶ「伝える」ための文章の書き方入門

・コミュニケーション力をアップさせたい!
演出家に学ぶ「話に引き込む」プレゼンテーション術

営業・面接で共感を生む「自己PR術」

・仕事を増やすためにスキルを磨きたい!
プレゼンに役立つ!パワーポイント活用

講師のための「企画の立て方・魅せ方」講座

コメントは受け付けていません。