お仕事のりかえポートFUNADE (フナデ)

 

ここは仕事を「のりかえる」ための港のような場所、
例えば、次の行き先やどんな船(仕事)に乗るかを考えたり、
未経験から必要になる基本を学んで出発の準備をしたり、
または一緒に行く仲間や先輩を見つけたり、
そんなことのできる場所です。

1つの職業を長く、というのが理想かもしれませんが、
そういう時代ではなくなってきたようにも思います。
自分、家庭、社会などの変化に合わせて、
新しい仕事にうまく「のりかえる」ことが必要になったりもします。

全くやったことのない仕事をするのは誰しも不安ですが、
この港で一緒に準備をして、新しい目的地へ出発しましょう!

 

 

A´ワーク創造館のエントランス内に新しく、「お仕事のりかえポートFUNADE (フナデ)」というスポットがオープンしました!
同じ職種で会社を変える転職ではなく、「新しい職種に1からチャレンジしたい」という30代前後の方のサポートに特化した拠点になります。
「全然違う職種に変わりたい」「専門性のある職業にチャレンジしたい」という方はぜひご利用ください。

 

■FUNADE とは?


・仕事の「のりかえ」って?

ここで言う「のりかえ」とは、同じ職業で転職する、ということではなく、30代前後から未経験分野での仕事へチャレンジすることをさしています。未知の世界に向けた航海のきっかけ、FUNADEに見つけにきませんか?

 

・自分を知ろう

どんな仕事に興味があって、どんな仕事に興味がないのか。
どんな仕事に向いていて、どんな仕事に向いていないのか。
どんな働き方がしたいのか、どんな働き方はしたくないのか。

自分のことは何歳になってもなかなかわからないものです。改めて自分のことをよく知ってみませんか?色んな診断ツールでのチェックや、個別のカウンセリングも無料で実施しています。

 

・しごとを知ろう

世の中にある職業の数、数えてみたことありますか?

色々な計算方法がありますが、具体的に知っている仕事なんてごくわずか。なんだったら、同じ職種でも会社によって全然違ったりもするくらいです。知っている仕事の種類や数を増やすことは、自分に合った仕事に出会える確率を高めることでもあります。実際に体験してみたり、話を聞いてみたりできる講座や情報コーナーをご用意しています。

 

・仲間と出会おう

職種を変えて新しい仕事にチャレンジするような転職は、不安がつきまとうものです。しかしながら、同じような悩みを持っている人は結構多くいます。お互いに励ましあえたり、情報交換できるようなトークイベントなどを随時開催していきます。

 

■FUNADE メニュー

講座や訓練、就職支援関連のちらしやパンフレットなど、キャリアチェンジに役立つ情報を提供します。

 

 

エントランスにある求人検索コーナーでは、ハローワークと同様の端末でお仕事の検索をすることができます。

 

 

毎週1日(水曜日のみ)、相談員がブースに常駐しています。適職診断のフィードバック、応募書類の書き方、キャリアチェンジに関するお悩みなど、ブースに常駐している相談員に直接ご相談いただけます。予約は不要なので、仕事の「のりかえ」という言葉にピンときた方は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

 

自分にあった仕事はどんなものか知りたい方に、3種類の適職診断をご用意しています。(MIO・VRT・キャリアアンカー)

適職診断の内容について

 

 

キャリアチェンジや様々な分野の仕事に関する書籍を貸し出します。知らなかった世界(仕事)がのぞけるかも!

 

 

*講座・ワークショップ・イベントなど

新しい分野で必要となる知識やスキルを気軽に知ることのできる、無料の講座説明会や、体験講座を実施いています。現在募集中のイベントスケジュールは、下記のページよりご確認くださいませ。

体験講座&説明会(業界解説やキャリアアップの方法など含む)

 

 

■FUNADE ご利用案内

【対象】
30代前後の方で、未経験分野にチャレンジしたい方

【利用時間】
10:00~18:00(日・祝休み)
*③対面での相談は、水曜日のみ対応。17時で受付終了となります。

【料金】
無料
*講座・ワークショップ・イベントなどについては、個々の詳細をご確認ください。

【お問い合わせ】
電話 / 06-6562-0410
Mail / funade@adash.or.jp

 

■FUNADE SNSアカウント

各種SNSでも最新情報を配信中です。ぜひフォローしてくださいね!

  

 

 

コメントは受け付けていません。