「職業訓練」とは?(大阪版)

「職業訓練」とは、就職に必要な知識・スキルを基本無料(テキスト等一部自己負担あり)で習得できる公的な制度のことです。

 

・応募したい仕事があるけど、要件にあるスキルが自分にはない
・違う分野に転職したいので最低限の基本を学んでおきたい
・これまでの経験に+αのスキルを加えて選択肢を広げたい

 

という動機から職業訓練を受講される方が多く、就職の際の選択肢を広げることができます。CAD、デザイン、総務・経理など、毎月のように色んなコースが開講されており、自分に合ったものを選ぶことができます。

 

また就職を目的としたコースなので、訓練期間中にキャリアコンサルタントによる進路相談や応募書類の添削などの時間もあり、ひとりで就職活動をするよりもスムーズに進めることができます。また学校によっては求人を出している企業の説明会や派遣会社の登録会、求人の紹介なども実施されます。

 

【職業訓練のメリット】

①各職業の基本スキル・知識の基礎を一通り学ぶことができる
②受講料は無料(テキスト等一部自己負担あり)
③就職に向けての様々なサポートがある

 

1、職業訓練の種類

・ハローワークから申し込む訓練は、主に離職者等再就職訓練と求職者支援訓練の2つがあります。
・離職者等再就職訓練→失業保険給付を受けながら通える訓練
・求職者支援訓練→離職中の方が受けられる訓練で、条件をクリアすれば給付金(月額10万)をもらいながら訓練を受けられます。
・下記のページからで両方の訓練コース検索ができます
大阪労働局(大阪ハローワーク)のサイトへ

*上記の2つの訓練は、主に民間のスクールが自治体等からの委託を受けて実施しています。
*自治体が直接運営している他の種類もありますが、一般的なこの2つをご紹介します。

 

2、対象

・求職中の方(在職中の方は受講できません)

*他にも、ご本人の状況やタイミングによって受けれるコースが変わる場合があります。受講したいコースがあれば、ハローワークで受講可能かどうかを確認してください。

 

3、授業のスケジュール

・コースにもよりますが、期間は概ね3ヶ月~半年間となっています。
・基本は月~金の週5日(土日祝休み)。1日大体6時限授業(朝~夕)です。
・例えば、こんなふうに1週間の授業が組まれています。

 

4、申込の流れ

①ハローワークで求職申込(求職者登録)
②職業相談
③受講申し込み
④訓練実施機関で選考試験を受験
⑤選考結果受け取り
⑥(合格の場合)訓練受講

*受けたいコースを決めてから申し込むこともできますし、窓口でどんなコースがあるのかを相談してから決めることもできます。

 

5、Q&A

Q:年齢制限あるの?

→ありません。実際に20代~60代まで幅広い年齢の方が受けられています。

Q:どんなコースがあるの?

→経理事務や貿易事務などの事務系、溶接や電気工事やCADなどの技術系、その他web系やIT系など様々なコースがあります。
大阪労働局(大阪ハローワーク)のサイトから訓練コースの検索ができます。

Q:自分の住んでいる都道府県でしか受講できないの?

→通える範囲であれば、住んでいる都道府県以外で実施される訓練コースを受講することができます。

Q:本当に就職できるの?

→ただ漫然と訓練を受けるだけでは就職できません。自ら学ぼうとする姿勢と、具体的なキャリアイメージを持てるかどうかが大事です。

Q:仕事しながら受けられないの?

→離職者等再就職訓練と求職者支援訓練は、離職中の方しか受けられません。ただ、アルバイトはできる可能性がありますので、ハローワークでお尋ねください。

Q:訓練はずっと受けないといけないの?早く就職したいんだけど…。

→基本的には、期間中継続して通える方が対象となります。病気や就職活動などやむを得ない理由があるときは仕方がありませんが、欠席が多かったり受講態度が悪いと強制退校となる場合もあります。ただし、途中で就職が決まっての中途退校は可能です。

Q:費用ってどれくらいかかるの?

→基本の受講料は無料です。ただ、テキスト代や交通費等は自己負担になります。

Q:受けるのに条件はあるの?

→ハローワークで求職者登録と職業相談をする必要があります。また、選考試験があります。

Q:新型コロナウイルス感染症への対策はどうなってるの?

→各訓練校にて一般的な対策は行っていると思われます。A´ワーク創造館では、毎日の消毒や換気等の対策を行っています。

Q:就職のサポートはどんなものがあるの?

→求人情報の提供やキャリアコンサルタントによるサポートの他、自習室の無料開放やA´ワーク創造館が実施している講座の無料受講制度などがあります。

 

6、A´ワーク創造館で現在予定されている職業訓練

【大阪府離職者等再就職訓練】
クラウドエンジニア基礎実践科(2020/9/1~2020/12/28)
建築CADオペレーター科(2020/12/1~2021/2/26)
過去に実施した職業訓練

 

7、A´ワーク創造館での職業訓練受講特典

A´ワーク創造館で職業訓練を受講される方には、以下のような特典があります。詳しくはお問合せください。

・訓練受講期間中のレディメイド講座受講料が無料もしくは25%割引(条件有)
→訓練のカリキュラムに別のスキルをプラスしてキャリアアップ!

・訓練期間中、及び修了後3ヶ月間のPC自習利用が無料
→購入すると高価なAutoCADやAdobe社ソフトも十分に練習できます

・訓練期間中は随時キャリアコンサルタントによる個別相談が無料
→技術を身につけてもらうだけでなく「就職まで」を応援します

・訓練期間中は個別のロッカー使用が無料
→他の訓練校にはない、快適な環境で受講できます

コメントは受け付けていません。