★「椅子張り技能初級講座」開講のご案内

 

「椅子の張替え」という技術を学んで、仕事に活かしてみませんか?

技術職なので経験を積むことは必要ですが、
副業や複業として自分ではじめてみることもできます。

いきなり転職したり開業したりするのではなく、
働きながら実践することで実務経験を少しづつ積んだり、
今の仕事にプラスすることで新たな仕事を生み出したり、
リスクは抑えつつ新しいことに挑戦するのが現代流。

そんな新しいことを模索している方のため、
「椅子張り技能の基本を学ぶ」ことと
「小さく始める機会を提供する」ことがセットになった、
これからの働き方を具体的に応援するための講座です。

「学んで終わり」ではなく、一緒に仕事を作っていきましょう。

 

■メッセージ

株式会社Re-fa 代表取締役 原田 義尊

現在15名のスタッフを抱える当社も、最初は5坪のガレージでから始まりました。元手にはあまりかかりませんでした。また、「椅子」は生活の至る所にあり、我々の生活を支えてくれています。いまSDGsが普及する中、椅子も買い替えではなく「張り替え」の需要も高まってきています。小さくチャレンジするにはぴったりの仕事だと思います。また、技術を学んだ後は我々の仲間として、一緒にしていければこんなに嬉しいことはないです。


 

■講座概要

講座No. 20-1611
講座名 椅子張り技能初級講座
~小さく始める、新たな仕事~
日程 1月23日、1月24日
曜日 土・日
時間 10:00~18:00
回数 2
定員 10(先着順)
受講料
(うち教材費等)
¥27,500
(¥3,300)
持ち物 カッターナイフ 中サイズ(幅18mm)、軍手、動きやすい・汚れてもいい服装

 

■こんな方にオススメ

・「椅子の張替え」の技術を学んで、これから仕事に活かしたい方
・現在別の仕事をしているが、そこで「椅子の張替え」のスキルも活かせる仕事を作りたい方
・将来的にものづくりの仕事で独立したい方
・DIYものづくりに興味がある方

 

■アフターフォローもあります

講座後に更にスキルを高めたい方は、「小さく始める機会」として、希望者に別途有料で株式会社Re-faの作業スペースと工具を利用していただける特典もご用意しています(日時等は応相談)。自分で道具や機械を揃える前に、様々なトライもできます。

 

■プログラム詳細

■1日目(1/23)

このコースは技能検定合格を目的とした
カリキュラムをベースにしています。
まず1日目は、座学と実技両面で
椅子の張り替えについての
基本的な技術や方法を学ぶところから始まります。
講師は技能検定1級保有者のプロの職人が担当。

【会場】
A´ワーク創造館
大阪市浪速区木津川2-3-8

 

■2日目(1/24)

2日目は実技中心の授業です。
実際にスツールの張り替えを1人1脚仕上げることを通じて、
椅子の座面の基本的な張り替えが
自分でできるようになっていただきます。
また、椅子の張り替えの技術を
どう仕事に繋げるかという講話もあります。

【会場】
株式会社Re-fa(リーファ)
大阪市西成区北津守4-4-19

 

張り替えたスツールは1脚お持ち帰りいただけます!

 

■講師

工場長 椙山 秀明
椅子張り1級技能士



村田 陽
椅子張り1級技能士


 

■お申込み

専用の講座申込みフォームより、お申込みください(下記ボタンをクリックしてください)。
先着順となりますので、定員になり次第締め切ります。
また、空きがあればある程度直前でのお申込みも可能ですが、材料などの手配が間に合わない場合がありますので、できるだけお早めにお申し込みくださいませ。

講座のお申込み方法について