講師の教室〜1からはじめる講師業

士業やパソコン、コミュニケーション、クラフトなど、ジャンルを問わず、これから講師の仕事をしたいという方が増えています。この講座では、企画書の書き方から、仕事を依頼してもらうための関係性の作り方、情報発信の仕方、準備や段取りなどなど、これから新しく「講師業」を始めたい方向けに、仕事を始め、続けていくためのコツをお伝えします。講師は、講師経験が豊富なことはもちろん、他の講師へ「仕事を依頼する側」の経験も豊富。両方の目線から、講師業をしていくために大事なポイントを学んでいただきます。

 

講座No. 21-1621
講座名 講師の教室〜1からはじめる講師業
日程 5月22、6月5、19、7月3日
曜日 隔週土
時間 14:00〜17:00
回数 4
定員 15
受講料
(うち教材費等)
¥27,500
(¥1,100)

 

■プログラム

①スタートの準備編
講師としての準備を揃える
(企画書・セミナープログラム・告知・プロフィールの作成)

②講師の仕事を上手く長く続けるには編
仕事が取れてからのスキル&ご縁を増やす世渡り術
(指導者としての立ち居振る舞い・服装・声のチョイス、
仕事相手に喜ばれる段取り法とマナー)

③講師業の本番編
講座当日・事後に必要なこと編
(スライドとレジュメの作り方・事前&事後の発信法)

④実践・ブラッシュアップ編
各自で作った講座のミニセミナー発表会&審査員からのブラッシュアップアドバイス

 

■講師

槙本千里

オフィスhint link代表
働き方改革/ワーク・ライフ・バランスコンサルタント
WLB体感勉強会「コミカレOSAKA」ファウンダー


2010年にワーク・ライフ・バランスの資格を取ったことから研修講師を目指し起業。
全国の自治体や企業からコンスタントにお声がかかるまでには、「営業行為は禁止」「ライバル多数」という業界の縛りがある中、試行錯誤と検証・分析を重ねて来た経緯があります。
多数の師匠を得て私が身に着けて来たノウハウを、起業12年目を機に今後講師としてデビューされる方に伝えていこうと決意しました。
コミカレOSAKAという勉強会では6年間でのべ150名の講師を招致し、「良い講師像」「最悪だった講師像」「受講者を盛り上げるコツ」など、語れるネタは多数。
他の講師が秘密にしておきたいような「人気講師になれる秘訣」まで出し惜しみなく伝授します。

 

コメントは受け付けていません。