■この訓練の特徴
◇ 国の平成21年度予算により新設された、
雇用保険を受給できない方も受講できる職業訓練(「基金訓練」)です。
◇ 公共職業訓練なので、受講料は無料(ただしテキスト代実費負担)
◇ 訓練受講に際して、年収等が一定の要件を満たした場合、
訓練期間中の生活保障として「訓練・生活支援給付金」が支給されます。
■「総務・経理事務科」はこのような方におススメです
◎総務の仕事で就職したいとお考えの方
◎簿記の知識を身につけたい方、資格取得(日商簿記3級)を目指す方
◎パソコン会計を学びたい方、資格取得(会計ソフト実務能力検定試験2級)を目指す方
■「総務・経理事務科」について
「就職活動のため、何か資格を取りたいけど、どんな資格がいいんだろう…」
「どんな企業でも通用する職業能力を身につけたい…」
そうお考えの方、必見です。
平成大不況といわれる昨今、就職をめぐる状況は厳しくなる一方です。しかし、どんな不況下においても、すべての企業において必要とされる知識と力があります。それが、総務・経理事務です。総務・経理事務の知識やスキルを身につけておくことは、就職活動をする上での大きな強みになります。
この職業訓練では、企業の総務事務職に必要な労務・社会保険実務や給与事務などの知識を、基礎から実践まで段階的に学びます。それと同時に、商業簿記の記帳から決算処理までの一連の知識及び会計ソフトの操作技能を習得します。3ヶ月の訓練期間で、企業の総務・経理部門で即戦力として活躍できるスキルを身につけることを目指します。長年の経験と、面白くわかりやすいとの定評を持つ講師陣が、丁寧に指導していくので、全くの初心者でも心配はいりません。新しい知識を学ぶこと、資格を持つことは、自分に自信をもつことにもつながります。今までとはちょっと違う自分を目指して、一緒に、一歩ずつ、楽しく学んでいきましょう。
■主な訓練内容
◆商業簿記…簿記の基礎、各種取引と仕分け・転記、試算表作成、帳簿・伝票記入等 3級検定対策と実務実習
◆総務事務と社会保険制度…総務事務の基礎知識、健康保険・厚生年金・雇用保険等の基礎知識と手続き方法、各種申請書等の記入 等
◆パソコン会計実習…弥生会計ソフト(試算表、決算手続き、総勘定元帳・決算書等の出力など)検定試験対策
詳しいカリキュラムを見る(PDFファイル72KB)
*詳しくはA′ワーク創造館まで、お問合せ下さい。
募集期間 | 2010年4月26日(月)~5月18日(火) *募集終了しました |
対象 (条件) |
◎雇用保険を受給できない方(就労中に雇用保険を掛けていなかった方、働いた経験のない方等) ◎雇用保険の受給を終了された方(長期失業中、専業主婦等) ◎雇用保険を受給中の方(受給資格のある方、最近離職された方)も訓練を受けることができます ◎Windowsの基本操作(マウス・キーボード操作)と日本語入力を行える方 |
申込方法 | お申込みは公共職業安定所(以下ハローワーク)にて行われます。 お近くのハローワークにお問合せ下さい。 |
選考 試験日 |
2010年5月20日(木)10:00~ |
選考方法 | 筆記試験(中学校卒業レベルの国語・数学) 面接試験 |
訓練期間 | 2010年6月1日(火) ~8月31日(火)、土・日・祝日を除く平日 10:00~16:30 総訓練時間数333時間 |
場所 | A´ワーク創造館 |
受講者 負担 |
受講料無料 *ただし、テキスト代10,784円必要です。 |
※雇用保険を受給できない方が、この訓練または公共職業訓練を受講する場合、一定の条件を満たせば、生活保障として訓練・生活支援給付金が支給され、訓練・生活給付では生活費が不足する方等には、訓練・生活支援資金融資金が融資されます。詳しくはハローワークにお問合せ下さい。