マスコミに向けての取材依頼書がプレスリリースです。「記者の興味を持つポイント」がいくつかあります。またその逆で、失敗しがちな「取り上げられないパターン」も…。そのようなメディアを味方につけるコツを(社)日本PR協会認定のPRプランナーがお伝えします。今、消費者が信頼を寄せるのは、お金で枠を買う「広告」ではなく、報道機関の「広報」です。「無料の告知」となるメディア広報を活用し、商品や活動を世間に広げましょう。この講座では、プレスリリースを作ったことがない方や、広報のスキルアップをしたい方を対象に、作り方・送り方の基本をお伝えします。
講座No. | 20-8471 |
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講座名 | 元放送局員から学ぶ「プレスリリース」作成術 |
日程 | 7月29日 |
曜日 | 水 |
時間 | 10:00~13:00 |
回数 | 1 |
定員 | 20 |
受講料 (うち教材費等) |
¥3,300 (¥0) |
■講師
米山哲司/(社)日本パブリックリレーションズ協会認定「PRプランナー」
NHK勤務時代はプレスリリースを受け取る側であり、その後の企画会社では発信する側を担う。この受発信の両方の経験から得た「取り上げてもらうためのコツ」をお伝えします。NPO法人の理事長としてCSR企業のサポートも行っている。本質を探り切り口を見つける広報セミナー、キャッチコピー研修に定評がある。日本広報学会所属。