ビジネススキル

ビジネスマナー講座、事務手続きなどの実務講座、営業やプレゼン、企画など、業種を問わずに必要とされるビジネススキル講座をご用意しました。企業研修としてご利用いただく際には、無料の会員にご加入いただくことで受講料の割引制度もございます。

▼新入社員向けビジネス基礎講座

新入社員研修

新入社員研修(中途採用者向け)~ビジネスマナー基礎編

新入社員研修(中途採用者向け)~意識・行動編

接遇研修~電話応対編

接遇研修~クレーム対応編

メールで失敗しないための「基本ルール」と「伝え方」講座

仕事&生活の段取り上手を目指す!タイムマネジメント講座

掘り下げる力をつける!思考力トレーニング

やる気スイッチON!モチベーション・マネージメント講座

仕事カレッジ「新入社員カレッジ」

 

企業会員制「A´netワーク」入会のご案内

新入社員研修

~あなたの会社の「新入社員」を「有望社員」にしておかえしします~

新入社員にまず必要なのは、ビジネスの基本をしっかりと身に付けることです。この研修では、社会人として必要なビジネスマナーやルール・人間関係のコツなど「仕事の基本」を実践的な演習を通して身に付けていただけるプログラムとなっています。

 

講座No. 21-0411
講座名 新入社員研修
日程 4月7日、8日
曜日 水・木
時間 10:00〜17:00
回数 2
定員 20
受講料
(うち教材費等)
¥26,510
(¥1,100)
受講料(A´netワーク会員)
(うち教材費等)
¥23,969
(¥1,100)

*受講料に2日分の昼食費も含まれています
*A´netワーク会員については、こちらのページをご覧ください

【1日目】ビジネスマナーとコミュニケーションの基本

  • ビジネスマナーの必要性、社会人としての身だしなみ
  • あいさつの基本(おじぎ、名刺交換 など)
  • 言葉づかい、電話応対、来客応対の基本 など
  •  

    ■講師

    叶 桂子 / フリーアナウンサー

    銀行員、OLを経て、朝日放送『ABCヤングリクエスト』のDJを10年間、NHKテレビ『きょうの料理』『婦人百科』の聞き手などを担当。日本語の美しさ豊かさを伝えたいと、朗読や絵本の読み語り、音読の講師をしています。【人の温もりが交差する学びの場】Aダッシュワーク創造館では、ビジネスマナー・言葉とコミュニケーションの講師として、「パジャマ言葉から背広言葉に着替えて大きな世界に羽ばたこう。大阪弁で結構。相手をリスペクトした言葉遣いで人と繋がろう」と、お伝えしています。【変化は進歩】【人生は筋トレ】【学びで広がる可能性】受講生の頑張る気持を応援いたします。


    【2日目】社会人としての心がまえと基礎知識

  • 「企業人」に求められる意識、職場のチームワーク
  • 仕事の進め方、5W3Hの活用、報告、連絡、相談、命令の受け方、文書のマナーなど
  •  

    ■講師

    田附 美佐子 / コミュニケーションコンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」


     

    ■人事ご担当者様へ

  • 2日間で実施する集中講座で、新入社員に必要なビジネスマナーを養います。
  • 実際の仕事現場を想定したグループワークや演習を中心に行うことにより、考える力と実践力を養います。
  • 社外の方々と一緒に受講することにより、様々な意見に触れる事が期待でき、それにより柔軟な考え方を養います。
  • 社内で実施するよりも効果が期待でき、コストダウンも図れます。
  •  

    ■A´netワーク会員のご案内

    当館講座へ社員派遣された場合の受講料割引ほか、研修室や会議室の貸室料金の割引など、お役に立てるサービスや事業の充実を目指しております。事業主のみなさまのご入会をお待ちしております。
    A´netワーク会員について

     

    ■受講生の声・感想 (一部紹介)

  • 色々な社会人としての常識やマナーを教えて頂きありがとうございました。
  • 飽きさせない内容の講義でしたので、楽しくマナーを学ぶことができました。
  • ビデオで撮影して自分を客観的に見ることができたので、とても良かったです。
  • 座学のみならず、体を動かしながら、人と一緒にグループワークに取り組めたので、楽しく身に付いたと思います。ありがとうございました。
  • わかりやすい資料、説明でマナーを学ぶことができました。
  • 私の知らない事ばかりで、とても充実した2日間でした。
  • 2日ともビデオを撮ったり、グループワークをすることで、自分に足りないことの再認識ができ、とても楽しかったです。
  • 接遇研修~電話応対編

    電話応対の不手際で、お客さんを逃したり、取引先の方に不快感を与えてしまったりしていませんか?この講座では、電話応対が苦手な方を対象に、仕事の場面での電話応対の言葉遣いや、スムーズな話し方のコツなどを、ロールプレイを中心に学びます。

     

    講座No. 20-0421
    講座名 接遇研修〜電話応対編
    日程 6月10日
    曜日
    時間 10:00〜17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥15,400
    (¥1,100)

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

    接遇研修~クレーム応対編

    お客さまからのクレームはファンを増やすためのチャンスとも言われますが、そのチャンスを逃すどころか、敵を作って終わってしまっていませんか?クレームを起こさないことも大切ですが、いざ起こった時にどう臨機応変に対応するか、またお客さんの意見をどう「聞く」か、といった対応についてロールプレイを中心に学びます。

     

    講座No. 20-0431
    講座名 接遇研修〜クレーム応対編
    日程 6月17日
    曜日
    時間 10:00〜17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥15,400
    (¥1,100)

     

    ■講師

    田附 美佐子/コミュニケーション・コンサルタント

    企業や小売店、医療・福祉関係など幅広い分野での社員教育・接遇教育を専門分野とし、更には大手スーパーチェーンの店舗診断などのコンサルティング業務までもこなす。「日常、仕事の現場ですぐに役に立つ研修が私の目指すところです。私との出会いで身に付けた力で、ハートのある社会人として成長してください!」

    メールで失敗しないための「基本ルール」と「伝え方」講座

    メールは文字だけのやり取りになるため、対面や電話よりも誤解や不快感が生じやすくなります。コロナ禍による在宅勤務やオンライン営業の増加で、メールを使う機会が増えており、メールによるコミュニケーション・スキルが今まで以上に重要になってきています。この講座では、メールの「基本ルール」と適切な「伝え方」のコツをお伝えします。

     

    講座No. 21-8551
    講座名 メールで失敗しないための「基本ルール」と「伝え方」講座
    日程 7月5日
    曜日
    時間 19:00〜21:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥3,300
    (¥0)
    こちらの講座は、教室でのご受講、またはzoomを使ったオンライン講座としてのご受講、どちらかをお選びいただけます。お申込みいただく際に、ご希望の参加方法をお伝えください。

     

    講座No. 20-8551
    講座名 メールで失敗しないための「基本ルール」と「伝え方」講座
    日程 3月8日
    曜日
    時間 19:00~21:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥3,300
    (¥0)
    こちらの講座は、教室でのご受講、またはzoomを使ったオンライン講座としてのご受講、どちらかをお選びいただけます。お申込みいただく際に、ご希望の参加方法をお伝えください。

     

    ■講師

    橘先生

    橘 知世 / TKDuo代表、コピーライター

    販促プランナーを経て、フリーランスのコピーライターに。おもに雑誌やホームページの記事を執筆。みずから雑誌や記事の企画提案や編集も行い、当館ではコピーライティング講座も実施。人に伝える文章を書くのに必要なのは、センスではなく、「伝えたい!知ってほしい!という熱意と少しのワザ」を信条としている。


     

    仕事&生活の段取り上手を目指す!タイムマネジメント講座

    毎日色んな事に追われて時間が足りない方、必見!
    ワーク・ライフ・バランスコンサルタント流の斬新な段取り術や作業の効率化、そして優先順位が自分でハッキリわかって片づける順番に迷わなくなる方法など、20種以上のテクニックを3時間で一気に学べます。

     

    講座No. 21-8561
    講座名 仕事&生活の段取り上手を目指す!タイムマネジメント講座
    日程 6月26日
    曜日
    時間 14:00〜17:00
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥3,300
    (¥0)

     

    講座No. 20-8562
    講座名 仕事&生活の段取り上手を目指す!タイムマネジメント講座
    日程 12月12日
    1月23日
    *大阪府による外出自粛要請を受け、日程を延期しました。
    曜日
    時間 14:00~17:00
    13:30~16:30
    回数 1
    定員 20
    受講料
    (うち教材費等)
    ¥3,300
    (¥0)

     

    ■講師

    槙本千里
    オフィスhint link代表
    働き方改革/ワーク・ライフ・バランスコンサルタント
    イクボス推進メンバー(NPO法人ファザーリング・ジャパン会員)


    高校大学時代の長期入院で自分の時間が大量に減ったことを機に、完治後はあらゆる時間効率化を試して「欲ばり人生を歩む!」と決意。
    一度の人生でたくさんの会社内をこの眼で見たいと思い、転職・副業で属した職場は20年間で30社以上という転職マニアに変貌。パナソニックの貿易部門勤務時は、毎日数分の効率化の為に中国語で直接電話をかけられるよう勝手に覚えた経験もあるほどの、ムダな時間を見つけて省くのが大好物。
    多数の会社の社風を自ら体感し、各社で自らアクションを起こせた経験から「働きやすい職場変革は、派遣社員一人からでも可能である」と確信。2010年より東京にて株式会社ワーク・ライフバランス社長・小室淑恵氏に師事し、オフィスhint linkとして独立起業。
    現在はWLB推進の加速の為に次世代管理職(ボス)を増やすべく、イクボス=「部下のWLBを促進し、自身もWLBを満喫し、同時に組織の業績をも上げる上司になろう!」という【イクボス養成研修】で、働き手の課題解決の一端を担っている。
    「働き方改革」だけにとどまらない「生き方改革」の理解を促す事が本質的なミッションテーマ。