■広告デザイン・制作
■ ちらし・パンフレットのデザイン~伝わるビジュアルづくりの基本
■広報・営業
■webマーケティング
デザインをちゃんと学んだわけじゃないけど、仕事の現場でちらしやパンフレット、ホームページなどの広報物のデザインをしている方や、これからデザイン関係の仕事をしてみたいという方が対象の講座です。「広告デザイン」の分野に特化して、そもそもデザインとは?という本質的かつ基本的な、デザインをする上で重要な部分を、ワークを通じて体感的に学んでいただきます。
講座No. | 24-8811 |
---|---|
講座名 | デザイナーじゃない人のためのデザイン入門 |
日程 | 2024/06/01 |
曜日 | 土 |
時間 | 10:30~12:30 |
回数 | 1 |
定員 | 20 |
受講料 (うち教材費等) |
¥1,200 (¥0) |
こちらの講座はzoomでのオンライン講座です。ご自宅等からご受講ください。 |
岩田 直樹
アトリエ・カプリス代表、グラフィックデザイナー
約25年の実務経験をもつ現役グラフィック・デザイナー。デザインの仕事だけでなく、神戸芸術工科大学や国立明石高専で非常勤講師などを務めながら、事業経営者や一般の人に向けたデザイン系のワークショップも多数開催。一方通行型の講義だけでなく、体験型のワークショップも組み込みながらの工夫された授業はわかりやすいと定評がある。
自己流でちらしやパンフレット、ポスター、店頭POP、ECサイトのバナーなどを作っている方や、これからそういったデザインの仕事をしてみたい方が対象です。人の「見え方」のセオリーから、レイアウト、写真の使い方、配色、文字など、効果的なデザインができるようになるために工夫すべき基本事項を学びます。(PCソフトの使い方は含みません)
講座No. | 24-1552 |
---|---|
講座名 | ちらし・パンフレットのデザイン~伝わるビジュアルづくりの基本 |
日程 | 2024/10/12、10/26 |
曜日 | 土 |
時間 | 10:30~13:30 |
回数 | 2 |
定員 | 15 |
受講料 (うち教材費等) |
¥11,800 (¥1,100) |
こちらの講座は、zoomを使ったオンライン講座です。 |
岩田 直樹
アトリエ・カプリス代表、グラフィックデザイナー
約25年の実務経験をもつ現役グラフィック・デザイナー。デザインの仕事だけでなく、神戸芸術工科大学や国立明石高専で非常勤講師などを務めながら、事業経営者や一般の人に向けたデザイン系のワークショップも多数開催。一方通行型の講義だけでなく、体験型のワークショップも組み込みながらの工夫された授業はわかりやすいと定評がある。
とっさに何か話をしないといけない、そんな場面で困ったことはありませんか?この講座では、「話の組み立て方」と「話し方」の2つにポイントを絞って、1分間で伝えたいことをしっかり伝えるスピーチをするためのコツを学びます。営業活動はもちろん、自己紹介、挨拶、報連相、プレゼン、雑談など様々な場面で役立ちます。
講座No. | 24-8491 |
---|---|
講座名 | 伝わる、1分間スピーチのコツ |
日程 | 2024/06/15 |
曜日 | 土 |
時間 | 14:00~17:00 |
回数 | 1 |
定員 | 7 |
受講料 (うち教材費等) |
¥3,600 (¥0) |
叶 桂子 / フリーアナウンサー
銀行員、OLを経て、朝日放送『ABCヤングリクエスト』のDJを10年間、NHKテレビ『きょうの料理』『婦人百科』の聞き手などを担当。日本語の美しさ豊かさを伝えたいと、朗読や絵本の読み語り、音読の講師をしています。【人の温もりが交差する学びの場】Aダッシュワーク創造館では、ビジネスマナー・言葉とコミュニケーションの講師として、「パジャマ言葉から背広言葉に着替えて大きな世界に羽ばたこう。大阪弁で結構。相手をリスペクトした言葉遣いで人と繋がろう」と、お伝えしています。【変化は進歩】【人生は筋トレ】【学びで広がる可能性】受講生の頑張る気持を応援いたします。
あなたの会社やお店の広告(ちらしやパンフレット、HP、店頭POPなど)はちゃんと効果が出ていますか?この講座では、限られた資源(お金、時間、人)で効果のある広報ができるようになるために、デザイナーでは無い人でもわかりやすく、広告制作&ディレクションの基本となる考え方を体験しながら学べます。企業やNPOなどの組織で広報を担当している方はもちろん、小規模企業の経営者の方や個人事業主の方に特にオススメです。
講座No. | 19-0692 |
---|---|
講座名 | 広告制作&ディレクション入門 |
日程 | 11月12、19、26、12月3日 |
曜日 | 火 |
時間 | 19:00~21:00 |
回数 | 4 |
定員 | 15 |
受講料 (うち教材費等) |
¥13,100 (¥1,000) *税抜価格です。9月30日までは8%、10月1日以降は10%の消費税が加算されます。 |
岩田 直樹
アトリエ・カプリス代表、グラフィックデザイナー
約25年の実務経験をもつ現役グラフィック・デザイナー。デザインの仕事だけでなく、神戸芸術工科大学や国立明石高専で非常勤講師などを務めながら、事業経営者や一般の人に向けたデザイン系のワークショップも多数開催。一方通行型の講義だけでなく、体験型のワークショップも組み込みながらの工夫された授業はわかりやすいと定評がある。
マスコミに向けての取材依頼書がプレスリリースです。「記者の興味を持つポイント」がいくつかあります。またその逆で、失敗しがちな「取り上げられないパターン」も…。そのようなメディアを味方につけるコツを(社)日本PR協会認定のPRプランナーがお伝えします。今、消費者が信頼を寄せるのは、お金で枠を買う「広告」ではなく、報道機関の「広報」です。「無料の告知」となるメディア広報を活用し、商品や活動を世間に広げましょう。この講座では、プレスリリースを作ったことがない方や、広報のスキルアップをしたい方を対象に、作り方・送り方の基本をお伝えします。
講座No. | 20-8471 |
---|---|
講座名 | 元放送局員から学ぶ「プレスリリース」作成術 |
日程 | 7月29日 |
曜日 | 水 |
時間 | 10:00~13:00 |
回数 | 1 |
定員 | 20 |
受講料 (うち教材費等) |
¥3,300 (¥0) |
米山哲司/(社)日本パブリックリレーションズ協会認定「PRプランナー」
NHK勤務時代はプレスリリースを受け取る側であり、その後の企画会社では発信する側を担う。この受発信の両方の経験から得た「取り上げてもらうためのコツ」をお伝えします。NPO法人の理事長としてCSR企業のサポートも行っている。本質を探り切り口を見つける広報セミナー、キャッチコピー研修に定評がある。日本広報学会所属。