超基本の文章レッスン~「こう書けばいいのか!」がわかる

HPの記事や商品のちらし、社内文書、メールなどを書くとき、「何から書き始めたら…」「言いたいことがうまく書けない」といつも悩んでしまう方が対象の講座です。伝わる文章の書き方の一番基本かつ重要となる「考え方」や「準備」を、課題の練習と具体的なアドバイスを通して学んでいただきます。これに沿って進めれば、文章を書くのが苦手な方でも今よりラクにうまく書けるようになります。

講座No. 20-0841
講座名 超基本の文章レッスン
~「こう書けばいいのか!」がわかる
日程 6月8、15、22日
曜日
時間 19:00~21:00
回数 3
定員 15
受講料
(うち教材費等)
¥11,000
(¥1,100)

 

■講師

橘先生

橘 知世 / TKDuo代表、コピーライター

販促プランナーを経て、フリーランスのコピーライターに。おもに雑誌やホームページの記事を執筆。みずから雑誌や記事の企画提案や編集も行い、当館ではコピーライティング講座も実施。人に伝える文章を書くのに必要なのは、センスではなく、「伝えたい!知ってほしい!という熱意と少しのワザ」を信条としている。


 

 

 

広告制作&ディレクション入門

あなたの会社やお店の広告(ちらしやパンフレット、HP、店頭POPなど)はちゃんと効果が出ていますか?この講座では、限られた資源(お金、時間、人)で効果のある広報ができるようになるために、デザイナーでは無い人でもわかりやすく、広告制作&ディレクションの基本となる考え方を体験しながら学べます。企業やNPOなどの組織で広報を担当している方はもちろん、小規模企業の経営者の方や個人事業主の方に特にオススメです。

講座No. 19-0692
講座名 広告制作&ディレクション入門
日程 11月12、19、26、12月3日
曜日
時間 19:00~21:00
回数 4
定員 15
受講料
(うち教材費等)
¥13,100
(¥1,000)
*税抜価格です。9月30日までは8%、10月1日以降は10%の消費税が加算されます。

 

■講師

岩田直樹

岩田 直樹
アトリエ・カプリス代表、グラフィックデザイナー

約25年の実務経験をもつ現役グラフィック・デザイナー。デザインの仕事だけでなく、神戸芸術工科大学や国立明石高専で非常勤講師などを務めながら、事業経営者や一般の人に向けたデザイン系のワークショップも多数開催。一方通行型の講義だけでなく、体験型のワークショップも組み込みながらの工夫された授業はわかりやすいと定評がある。


 

 

元放送局員から学ぶ「プレスリリース」作成術

マスコミに向けての取材依頼書がプレスリリースです。「記者の興味を持つポイント」がいくつかあります。またその逆で、失敗しがちな「取り上げられないパターン」も…。そのようなメディアを味方につけるコツを(社)日本PR協会認定のPRプランナーがお伝えします。今、消費者が信頼を寄せるのは、お金で枠を買う「広告」ではなく、報道機関の「広報」です。「無料の告知」となるメディア広報を活用し、商品や活動を世間に広げましょう。この講座では、プレスリリースを作ったことがない方や、広報のスキルアップをしたい方を対象に、作り方・送り方の基本をお伝えします。

講座No. 20-8471
講座名 元放送局員から学ぶ「プレスリリース」作成術
日程 7月29日
曜日
時間 10:00~13:00
回数 1
定員 20
受講料
(うち教材費等)
¥3,300
(¥0)

 

■講師

米山哲司

米山哲司/(社)日本パブリックリレーションズ協会認定「PRプランナー」

NHK勤務時代はプレスリリースを受け取る側であり、その後の企画会社では発信する側を担う。この受発信の両方の経験から得た「取り上げてもらうためのコツ」をお伝えします。NPO法人の理事長としてCSR企業のサポートも行っている。本質を探り切り口を見つける広報セミナー、キャッチコピー研修に定評がある。日本広報学会所属。