学生から社会人への切り替えと、定着サポートを目的とした、新しい新入社員研修を企画しました。
単なるマナー研修ではなく、社会人としての心構えやコミュニケーション、ビジネススキルなどの「社会人基礎力」を様々な切り口から学びます。また一方で、メンタルヘルスを目的に、対人関係や感情の取り扱い方などのセルフケアの授業や、社外同期ができるようなクラス運営、様々な相談や悩みを講師が聞くなど、途中で退職せずにモチベーションを保ち続けられるよう、メンタル的なフォローも工夫したカリキュラムになっています。
講座No. | 20-3011 |
---|---|
講座名 | 新入社員カレッジ ※中止となりました |
日程 | 2020年 4月23日、5月7日、5月21日、 6月4日、6月18日、7月2日、7月16日、 8月6日、8月20日、 9月3日、9月17日、9月24日 |
曜日 | 木 |
時間 | 15:00~17:00 |
回数 | 12 |
定員 | 20 |
受講料 (うち教材費等) |
¥55,000 (¥1,100) |
■対象
中小企業の新入社員の方(新卒・第二新卒対象)
■会場
A´ワーク創造館/大阪市浪速区木津川2-3-8
■特典:講座の受講が全て無料に!
受講される本人さまに限り、2020年4月~9月に開講される講座を全て無料でご受講いただけます(表記されている教材費のみご負担ください)。ただし最小催行人数に満たない場合、中止となることもあります。
講座一覧を見る
なお、この「新入社員カレッジ」講座はA´netワーク会員割引対象外となります。ご入会いただいた場合、2020年10月以降の講座については通常通り10%割引となります。
新入社員の育成で難しいのは「習慣」を変えることです。特に長年の学生生活での受身的な「学習」習慣から、能動的な「習得」習慣への変化は、人材育成における重要な変化です。商品知識や仕事の工程は現場で学べますが、育てるのに時間のかかる習慣としての「社会人マインド」を効率よく身につけるコースを企画しました。
「ビジネススキル」「コミュニケーション演習」では、社会人としての心構えから、話し方、聴き方、グループコミュニケーション、課題発見力、観察力、論理的思考力、課題解決力などを設定された課題の中で実践的に学べるプログラムとなっています。また「セルフケア」では自己分析と対人関係の関連、感情の取り扱い方といった、働き続けるために必要な自身のケアのコツを学びます。
回 | 日程 | 科目 | 内容 |
1 | 4/23 (木) |
ビジネススキル① | オリエンテーション 社会人としての心構え |
2 | 5/7 (木) |
コミュニケーション演習① | チームビルディング 実践に向けてチーム分けと課題設定 |
3 | 5/21 (木) |
コミュニケーション演習② | グループワーク (チームにわかれてのディスカッション) |
4 | 6/4 (木) |
キャリア形成 | 職業適性検査などを通じた自己理解と 今後のキャリアデザイン |
5 | 6/18 (木) |
ビジネススキル② | ビジネススキルの基本① (課題発見力、観察力、論理的思考力など) |
6 | 7/2 (木) |
コミュニケーション演習③ | グループワーク (チームにわかれてのディスカッション) |
7 | 7/16 (木) |
セルフケア① | 自己分析と対人関係の関連 (自分を知り、他者との関わり方を知る) |
8 | 8/6 (木) |
コミュニケーション演習④ | グループワーク (チームにわかれてのディスカッション) |
9 | 8/20 (木) |
セルフケア② | 感情の取り扱い方 (こじれる人間関係からの脱却法) |
10 | 9/3 (木) |
コミュニケーション演習⑤ | 課題実践(発表)とふりかえり |
11 | 9/17 (木) |
ビジネススキル③ | ビジネススキルの基本② (課題発見力、観察力、論理的思考力など) |
12 | 9/24 (木) |
ビジネススキル④ | 未来の私のビジュアライゼーション (社会人としての姿を目標設定する) |
*内容や順番が変更になることがあります
マナー、話し方、姿勢など、社会人としての基本を「知る」「学ぶ」だけではなく、「日常的にできる」ようになっている。
3年、5年、10年くらいのスパンで、「身に付けたいスキル」「できるようになりたい仕事やポジション」「達成したい具体的な目標(売上など)」など具体的な項目についての目標を自分で考えて設定できている。
社外同期といった同じ目線の仲間や、相談できる講師などの存在を通じて、この半年間で離職することなく、仕事を続けている。
直井 純子
ITAA(国際TA協会)教育部門CTA、ITAA公認TA101インストラクター
NPO法人インターナショナル・メンタル・キャタリスト・アソシエーション主任コーチ
企業や大学院、専門学校、職業訓練センターなどでTAの指導と、人材育成、コミュニケーションやコーチングの教育にあたり現在に至る。また、生涯教育の一環として幅広い層に向けての研修、個人を対象としたコーチング、カウンセリングを実施している。
植村 好宏/(特活)音楽劇場ミュー代表理事
プロの役者・演出家として、舞台をはじめテレビやラジオなどの世界で活躍する一方で、ミュージカルスクール主任講師として “地域市民ミュージカル” の演出を手掛けたのち、2003年に(特活)音楽劇場ミューを立ち上げ、演劇の手法を取り入れた表現・コミュニケーション教育を様々な教育機関などで実践している。2009年にはアクトリーグ日本シリーズで優勝、即興日本一になり、MVPも獲得。
梅山 晃佑
キャリアコンサルタント
ワークショップデザイナー
中小企業・業界団体・行政などの研修やトレーニングのプログラム開発を専門にしながら、公共職業訓練や求職者支援訓練を受講する求職者を中心に、大学生から中高年まで幅広い世代・職種を対象に、キャリアコンサルティングを通じての就職・キャリア形成支援を手掛ける。
下記の手順でお申込みください。
1、お問合せ
まずはお電話でお問い合わせください。
TEL:06-6562-0410
2、申込み書の記入
メールにて下記の受講申込書をお送りください(ご来館、FAX、郵送も可)
MAIL:office@adash.or.jp
FAX:06-6562-1549
3、受講料のお支払
ご来館、もしくは郵便局、銀行での振込みが可能です。
4、ご受講
受講されるご本人さまに、下記よりパンフレットをダウンロードしていただき、事前にお渡しください。
*準備中です。しばらくお待ちください。
なお当日は、A´ワーク創造館へ直接お越しください。
■「新入社員研修(2日間)」について
~あなたの会社の「新入社員」を「有望社員」にしておかえしします~
毎年恒例の2日間の「新入社員研修」もございます。ビジネスマナーをまずはしっかり学ばせたい、という時はこちらの講座をご検討ください。なお、「新入社員カレッジ」を先にお申込みいただくと、下記の「新入社員研修」も無料でご受講いただくことができます。
新入社員にまず必要なのは、ビジネスの基本をしっかりと身に付けることです。この研修では、社会人として必要なビジネスマナーやルール・人間関係のコツなど「仕事の基本」を実践的な演習を通して身に付けていただけるプログラムとなっています。
講座No. | 20-0411 |
---|---|
講座名 | 新入社員研修 |
日程 | 2020年 4月8日、9日 |
曜日 | 水・木 |
時間 | 10:00~17:00 |
回数 | 2 |
定員 | 20 |
受講料 (うち教材費等) |
¥26,510 (¥1,100) |
受講料(A´netワーク会員) (うち教材費等) |
¥23,969 (¥1,100) |
受講料(新入社員カレッジ受講者) (うち教材費等) |
¥0 (¥0) |
*受講料に2日分の昼食費も含まれています
*A´netワーク会員については、こちらのページをご覧ください